日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

V2in東村山

2試合ある千葉でなく、1試合だけどホームゲームの東村山をとった自分はファンと言っていいんだろうか(何故そこが疑問形なのか)
というわけで警視庁ときんでん。…ぶっちゃけ、このアカウント結構好きな辺りですよね(あ)
試合はストレートできんでん勝利。
きんでん、2年目の古川選手やルーキーの井山選手が入っているので、若い力も入りつつ、という感じなのかな、と。…井山選手は一瞬ルーキーに見えなr だってスキンヘッドなんですもの…。ちょいちょいチームメイトから主に頭をいじられていたような。うん、きんでんっぽい(書き手のきんでんへの偏見r
サーブレシーブ成功率が数字だとそんなに良く見えないんだけど、いや、ちゃんと返ってたと思うよ。あれだけ返ってれば、毛利選手が好き放題あげられるでしょ、という。最初からMBのクイックガンガンいってて、その後多分サイド主体にはしたと思うけど、警視庁がMB警戒しすぎてブロックがついていけてなかった。小林選手にサイド1枚ブロックとか無理でしょ…。
あと、欲しいところで和治選手の強いサーブがガンガン来てたのも大きい。
本日のヒーローインタビューは毛利選手。「僕のミスを皆がカバーしてくれて」なんて殊勝なことを仰ってましたが、ある程度までサーブレシーブ返してくれれば何でもできる方ではありましょうよ。いいプレー拝見できて個人的には良かった。ベテランと呼ばれるようになってからもう長いし、いいプレーは見ておきたいもの。
警視庁。2年振りなのに、スタメンが既視感なのはいいのか悪いのか…。
本日は松本選手が不調、というか…松本選手って芸術的にワンタッチをとるスパイクが打てる選手なんだけど、審判に結構アピールしてたってことは、審判がワンタッチを判定できてなかったんじゃないかなというのも(ぼそ)ちょっとアピール多かったからね…。気にはなった。全体的にアタックは決まってない…とは思うんだけど、元々警視庁の攻撃力はこのぐらいで、後は相手の攻撃をブロック(ブロックが決まらなくても相手のアタックのコース絞ったりできるという意味で)や拾うことで粘って攻撃をするチームなんだけど、この試合はさっぱり粘れなかった。そこは毛利選手の上手さかもしれないし、ブロックやレシーブが近年より磨かれてないのかもしれないし。
サーブも全体的にはそこまで強くないので、できるとしたらその辺を磨くしかないのかな。平原選手のサーブは良かったので、そこを起点にできるといいかなー。
ホームゲームとしては、「フォト」ファイターズで頑張ったり、相変わらずお土産が多数だったり(手渡しは難しい御時世なので席に置いてた)、そこは頑張ってくれたのだけど。…今回は…ちょっと会場誘導が良くなかった…なあ…。理由は分かる。痛いほど分かるよ。正直、お客が入ってないから(ストレート)、地元の学生バレー部の選手にサイド席に座ってもらって客席を賑わせたいの。それは分かる。でもな…やっぱりさ、指定席に「他の誰かが座ってる」ような運用は、少数でも指定席のチケット購入して入場する一般客に失礼だよ…。