日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

Vチャレンジリーグ宮前大会

宮前なのに富士通不在。なんだこれ。土曜日は警視庁、日曜日は東京トヨペットがホームだったので、色々都合により、付き合いの長い富士通経由で宮前確保、かなあと思わなくもない。警視庁もだが、トヨペはただでさえ忙しいだろうしなあ…。
というわけで土曜日だけ行ってきた。

  • 第1試合、大分三好ヴァイセアドラーvs大同特殊鋼。3−1で三好。よく考えたら三好、今季初観戦。暫くプレミアにいたので(よく考えたら7年振り)、今のメンツがさっぱりわからん状態。久々に見たけど…なんというか、こう、攻撃力高いけど荒いなあ、と。石垣選手のサーブレシーブがあんまりだったので、第2セットは相当サーブ狙われてた。井口選手に交代したのは良かったかもだけど、でも井口選手も率的にはそんなに良くないんだな。井口選手の方がまともそうに見えたけど。まあ、なんとなく警視庁が1Legで勝った理由が分からなくもない。レシーブがいいチームが粘ったら、三好は結構辛くなるのかな、と思うので。ただ、サーブはいいチーム。外国人は置いといて、徳丸選手のサーブが結構嫌な感じのジャンプフローターだった。そして橋本選手の行動がいちいち面白くて困ったのだが(え)。東亜大出身(内定選手)なのだけど、同じく東亜大の1年先輩の島崎選手がピンチサーバーで出た時、両手で念送ってたり。あと、あの応援はちょっとびっくり。オペラ調歌い上げ。カルメンとオーソレミオがハマる歌声って凄いな。大同も最初は相当沈黙気味だったが、第2セットからはいい感じに。しかしなんというか、金澤選手を使い続けるのなら、ある程度のサーブレシーブミスは目を瞑って攻撃型でいくしかないなあ、と思わなくもない。倉田選手の方がレシーブいいもんね。…実はこの試合、倉田選手のスパイクレシーブの良さに驚かされた試合でもある。今でこそ大黒柱然としてるけど、昔は…なあ…。本当に上手くなったよなあ。
  • 第2試合、つくばユナイテッドSun GAIA vs兵庫デルフィーノ。第2セットまではストレートでつくば、だと思ってた。まさかのフルセット。…第3・第4セットは、つくばが「あれ?」的な暗黒モードに陥ったところを、兵庫がノリにノッたっていう感じ。桜でも見たぞ、つくばの暗黒モード。あれ、なんだろう。第5セットも終盤でなんとか逆転した感じ。これも桜のデジャヴ。兵庫は確かにサーブ強めだったけど、つくばも(特に吉野選手が)ここまでサーブレシーブ成功率下がってたんだな。…判定が辛いのかもしれんが。兵庫は…何が良かったんだろうなあ。ノリ?(ノリって)まあ、ダメな時は本当に静かだもんなあ、兵庫…。白川佑樹選手が大分効果的にスパイク決めてたような。いいところで。
  • 第3試合、警視庁フォートファイターズvsきんでんトリニティブリッツ。「なんとか」警視庁ストレート勝利。警視庁、前の試合に続き小川選手スタメンで最後まで通した。実は松本選手もちょっと用意はしていたのだが。最後の方で。で、最初の入りは本当に良かった。妙に明るかったし。ホームだったから?第1セットはそのまま取ったのだけど…なんだろう、きんでんが凄くしっかりしてる感。全然へこまない、というか。実は第1セット途中で毛利選手が右足をやっちゃって、テーピングで固めて第2セットから復帰したりとかしていたのだが。今日も出てなかったところを見ると、間違いなく無理をしていたと思う。サーブ打つ時、ジャンプフローター打ってたけど、着地時に不自然に左足使ってたもの。それでもプレーは普通にこなし、他のメンバーも全然崩れた感じでなく。第3セットの後半、きんでんがサーブをミスするけれど警視庁のサーブはスパイクで切り返す、みたいな状況になって、警視庁が全然バレーさせてもらえずに若干リズム崩しかけてたのだけど。普通、サーブミスからがっくりきて崩れるのにね。諦めてくれないチームは、相手にとって脅威なのだな…。

ちなみに個人的に、今季はこれがラスト観戦。チャレンジマッチは実は考えてない、よ。とりあえず残り5試合、警視庁がいい試合できますように。そしてサーブレシーブ賞とりたいなあって(ぼそ)。
さて、本日。きんでん本当に強いよ!勝ってほしかったなあ。そしてデルフィーノ…なんというかこう、きんでんとデルフィーノって、同じ関西のチームだけど対照的な気がしてしまう。