日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

JABA高山市長旗・新日鐵住金東海REXvs西濃運輸in高山市中山公園野球場(9/23記載)

勝戦。前の試合が結構早く終わったのだが。…まあ、この対戦で早く終われるなんて思ってもいないけどね…。
西濃運輸の先発は高卒ルーキー竹村投手。2回裏。稲葉選手が死球で出塁すると、この試合スタメンマスクの金子捕手がポテン気味のヒットで続く。更に岩川選手が四球で満塁となると、この試合は前の試合の本塁打が効いたのかスタメンの西浦選手。打球の方向は平凡な二ゴロだったんだけど、二塁手ファンブル…。これで一者生還。適時二失という形に…。まあ、確かに西濃運輸のこの試合の二塁手スタメンは、あまりスタメンのことがない大山選手ではあったのだが…。ともあれ、これで新日鐵住金東海REXが先制。
が、直後の3回表。新日鐵住金東海REXの先発は、こちらは大卒ルーキーの平間投手。今大会ずっと好調の黒水選手が右翼フェンス直撃の二塁打で出塁すると、犠打で三塁へ。ここでワイルドピッチで一者生還…。ああ、なんか勿体ない。
更に4回表。伊藤選手が四球で出塁すると、犠打で進塁した後、麻生選手も四球。ここで、今大会はずっと一塁手出場の深澤「捕手」が勝ち越し適時打。ここで平間投手を諦め、平峯投手にスイッチ。更なるピンチは平峯投手が抑える。
ところが5回裏。山中選手が三塁打で出塁すると、中嶋選手が遊ゴロで本塁アウト…。なんとも勿体ない二死一塁。と、ここで西濃運輸が動いて、大卒ルーキー三村投手が登板。西濃運輸にたまにいる福岡工業大OBですな(このチームは九州産業大OBとかもよく獲るけど)。左サイドで打ちにくそうな投手なのだが…いきなり加藤選手に四球(まあ、ここは仕方ないか)。ここで福田選手が、逆転2点適時二塁打西濃運輸は三村投手から六信投手にスイッチするも、更に稲葉選手が適時打!なんという投手交代大失敗…。ともあれ、新日鐵住金東海REXが2点リード。
ところが6回表。麻生選手が振り逃げで出塁すると、松本捕手が四球で続く。…松本捕手、この日全然当たってなかったのに…。ここで深澤選手が適時打で1点差に。更に黒水選手がヒットで続くと、新日鐵住金東海REXは平峯投手を諦め、上野投手にスイッチ。ところが、ここで北野選手が同点適時遊撃内野安打。二遊間が一歩遅れたような…。更に途中二塁守備から入っていた中村選手が、勝ち越し2点適時打!流石に西濃運輸が打つと凄いなあ…。
この後、7回裏に加藤選手が打った瞬間分かる左中間に飛び込むソロを打ったと思ったら、8回表に深澤選手が打った瞬間分かる左中間に飛び込むソロ(本当に同じような弾道と勢いだった)をお返しして、結局お互いに1点ずつ入って点差変わらず、状態。ちなみに新日鐵住金東海REXは、7回から山本投手が登板している。
ところが、8回裏。稲葉選手がヒットで出塁すると、金子捕手が二塁打で続く。山中選手が四球で続いて満塁とすると、倉内選手が同点2点適時打!うわあ…。その後、中嶋選手が四球で続いたところで、六信投手から津田投手にスイッチ。津田投手はここをしっかり抑える。
そして山本投手、津田投手それぞれ譲らず、延長戦へ。
さて、高山市長旗の延長戦はタイブレークではない(少なくとも10回は)。決着着くのかなあ、と危惧していたら…10回表、黒水選手がソロ一発!そして10回裏は、津田投手が四球2つと中嶋選手のヒットで満塁のピンチも、辛くも抑え切り、西濃運輸が逃げ切った。そりゃあ、MVPと首位打者賞は黒水選手だよねえ…。