日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

Vチャレンジリーグ1三郷大会

睡眠を十分とって行った。…実は自宅から徒歩で行こうかと画策していたんだ(あ)いや、本当は自転車で行きたかったんだけど壊れててね(ぼそぼそ)けど、この身体ではちょっと無理な距離だったので、泣く泣く自宅から公共交通機関で。公共機関だと遠回りなので、釈然としないけど。なお、三郷中央駅からなら、バスじゃなくて徒歩20分ぐらいで歩けるよ。このくらいなら健康にもいいよ。
第一試合、警視庁フォートファイターズvsVC長野トライデンツ。VC長野の喜び方がどうもイラっとくるなあ、というのを思っていたのだが、どうやら、観客へのアピールが強いのがイラっときてしまうらしい。自チームできゃいきゃいしてるのはいいんだけど。まあ、最初に富士通で中川選手を見た時もイラっとしたので(おい)、何年もすれば風物詩として流せるのかなーと思ったり。さて。試合前に不安だったのが、石川選手の前日の調子の悪さ。試合前のレシーブ練習を見ながら不安になってた。…守護神様にとんだ御無礼をお許しください(五体投地試合入ったら全く不安がないというか、ディグも事前位置取りも上手くてバリバリ拾っておられた。どのくらいのカットで失敗とみなされるのかなーと思いながら見てたんだけど、B票見たら本日1つしか失敗してないって(1つは明らかに失敗したやつだったので分かった)。最後の最後に数字をアップさせて、唯一70%超えをキープしてサーブレシーブ賞受賞。6度目は凄いよ守護神様。で。攻撃陣、前日よりは多少落ちてた、と思う。だけど…一度で決まらなくても、とにかく泥臭く粘って何度でも何度でも。諦めないで前向いて、決まらなくてもへこまず、もう一度。本日は終始そんな形だった(なので、B票のアタック決定率はどうしても低くなる)。それができれば…来週も怖くないかな、そう思えた。第3セットは、VC長野も物凄い粘りを見せて拾って繋いで、ムードを自分の方へ持っていった。正直やりたいことをやられて悔しかったけれど(あ)、素直に拍手。第4セットも大接戦だったけれど、終盤で中道選手の凄いサーブが突き刺さって突き放したのが決定打。3−1で警視庁勝利。ヒロインは松本選手。松本選手なのかーまあ皆同じくらい頑張ったからなー、と思っていた、のだが。
第二試合、埼玉アザレアvs大同特殊鋼レッドスター。アザレアがよく拾った、というか…大同特殊鋼が…なあ…。大同特殊鋼・田中選手が決定率50%切ってるのはきついよね。アザレアが拾ってるのもあったと思うけど、本日はなんかどうも合わなかったような。あんまり田中選手の攻撃が見られなかったのが少々残念。アザレア・小島選手もそこまで決まってはいなかったけれども。大同特殊鋼が田中選手がいまいちだと、実は攻撃力が格段に落ちる。木村選手がもう少し当たればよかったんだけど、本日はちょっとスパイクアウトも多かったし。それで久保田選手頼りになっちゃうのは、流石にしんどいよ…。金澤選手は連日スパイク不調だったしなあ。…たぶん本人が一番その状況、もどかしいんだろうな。そういう姿を試合後に見てしまったのでね…。アザレアも、浜田選手がスターター&伊元選手がベンチ外れ、の時点で、割としんどい状況ではあった。浜田選手が決して決められるわけじゃないからね。でも、浜田選手は一番レセプションを受けてて、ディグもよく拾っていたし、ブロックも一番チームで多かったりする。できることはちゃんとやってる感。というわけで3−1でアザレア。ヒロインは…あ、あれ?監督が受けてる?もしかして今回、監督がコメントして、その後選手がコメントする形だったの?警視庁、監督にも選手も一度で話を聞けてお得だな!(あ)なお、選手のヒロインは金丸選手。