日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

冬季アジア大会

フィギュアスケート男子シングルSPの映像をNHKのハイライトで見たのだけれど、とりあえず無良選手がクリーン(あれでも最初の4回転がコンビネーションにならなかったのが失敗なのだが)で大変恰好いい演技に。でもボーヤン・ジン選手の演技カットはやらないでおくれ…。
さて。フィギュアスケート女子でUAEの選手が出ている。SPFSイスラム系なのでどうしても女子の地位が低くなりがちになっちゃうんだよね…。というか、髪の毛とか全身を覆う衣装で点を低くするのって、ルールじゃなくて(ルールだと過度の露出の方が駄目)、ジャッジ裁量の話かなあ…。曲と合わないって理由で低めにPCSつける可能性はあるので。それにしてもFSのテーマが重い。スポーツと政治の分離を考えると微妙な気もする…。現実だろうと言われればその通りなのだろうけど。