日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

世界選手権

実はISUサイトで結果を見ようと思ったら、ISUサイトが重くて開かない。今丁度女子シングルFSだからか。なのでチェックしようがない。とりあえずスポーツナビの特集見たら、ホフロワ&ノビツキー組がFD棄権していてかなりへこんだ。ODで何かあったのか…?
ただいまスポーツナビの女子シングルFS速報を見ていたが、なんだか非常に雲行きが怪しい。だから思わず閉じちゃった。とりあえず、@niftyのフィギュアスケート特集にあったジャッジ特集が非常に心に残ったので引用。

「今のお客さんはルールに詳しくて、まるでジャッジのような目で試合を見ている人がいるでしょう? それではもったいない、と僕らは思うんです。せっかくスケートを丸ごと楽しめる観客席に座っていられるのに」

個人的に、ジャッジ内容は正式のプロトコルが出てから分析すればいいんじゃないか、と思っている。そういう作業は個人的にも嫌いではないし。スポーツナビの速報で関係twitter情報も流れているけれど、結局その場で出た点数ばかり、順位を気にしている人が多い様子。でも、例え順位が悪かろうが点数が低かろうが、自分がいい!と思った演技や選手を楽しんで、そして拍手を送ればいいだけじゃないのか。点数に納得いかない場合は、それはそれでひとまず置いといて、後で分析すればいい。結局その場で悪口書いて終わっちゃう人も結構いそうだなあ。そんなの繰り返してたら、他の演技が見られなくて勿体ないよ。