日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

ニューイヤー駅伝

朝からちゃんと起きて見ていた。箇条書き。

  • 今年のチーム入場、一発芸やるひとが多くて楽しい(え)なお一番最初の一発芸皮切りがヤクルト高宮選手だという。おい昨年の東京マラソン日本人トップ…。楽しそうだったので歓迎するし、その後区間6位で走っているのだから何も文句はないけれど。PERFECT HUMANがセキノ興産安川電機でかぶったり、たぶん九電工のは恋ダンスだったり。YKKの人文字はいいアイディアだよなー。
  • 3区のトヨタ自動車・大石選手が凄い走りしてた。しまったもう地味エースとか言えない(おい)。そして増田明美さんに結婚を祝福される。いやめでたい。
  • 1区で富士通が30位に沈んでいておいおい、で、外国人選手もいまいちだったのだが、中盤からあげてあげてあげて6位まで。おおお。また、そんなに名前が有名なところでないのが。4区の横手選手は有名だし、3区走った潰滝選手が中央学院大でエースだったのは存じ上げているが。あ、5区走った松枝選手、今季5000m9位タイの記録があるんだ。
  • Hondaが精細を欠くことに。石川選手がよくなかったのはちょっとしょぼん…。服部選手がその後6区2位タイで走ってたんだけどなー。
  • ぼーっと区間記録を見ていたら、トヨタ紡織・白柳選手が7区の区間6位で走っていた件。白柳選手も35歳の大ベテラン。頑張ってるのはやっぱり嬉しいなあ。
  • 個人的に気にしていたところが…あんまりよくなかったんだよね…。全然映らなかった選手もいたり。結構しょぼん。
  • さて、旭化成。日本人選手のみ(10年前に日本人選手だけで勝った中国電力も今年から外国人選手入れたんだよね)で、そりゃあレベル高い選手ばかりだけれど、とうとう勝った!正直、市田双子があそこまでやるとは。いや、孝選手が調子良いとは聞いていたけど、宏選手が区間新とは!正直、村山双子頼りになるのかなあとも思っていただけに。…しかし、双子2組が全員走ってるってのも凄いな。漫画か。外国人選手がいないハンデは、鎧坂選手と大六野選手の2選手でカバーした感じかなあ。朝日新聞に鎧坂選手が精細を欠いたって言われるのがいらっとくるのだが。インターナショナル区間でトップと1分24秒差だったらよく踏みとどまったっての。鎧坂選手自体も調子良くない中で仕事果たしてるんじゃん…。まあ、なにはともあれ、佐々木選手を喜びで泣かせ(かけ)たのでニヤニヤしている(え)なんか嬉しいんだよねえ…。