日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

ニューイヤー駅伝

今年もちゃんと起きて見ていた。

  • 1区。ペース遅めわちゃわちゃ、なので、2区で更にわちゃわちゃするんだろうなあ…と。SGホールディングスグループが遅れたんだけど、結局そのままあがれなかったなあ…。
  • 2区。やっぱりわちゃわちゃ。NTN・ワウエル選手がアクシデント。なんとか走り切れて良かったが…。
  • 3区。旭化成・鎧坂選手の快走を久々に見た気がする。SUBARU・牧選手とマツダ・延藤選手の頑張りは拍手したい。逆に、日清食品グループ・村澤選手どうしたの…。故障抱えてたとか?第3中継所の動画確認したけど、目だってアクシデントがあったようには見えなかったけど、スピードが出てないみたい感じだった。こっそり、西鉄・後藤選手が区間17位でチーム順位を上げたのを喜んでいたりする。その後チームは順位落ちてたけど…。ちゃんと襷受け渡しも観たし!
  • 4区。MHPS・井上選手はえぇ。個人区間2位が中国電力・岡本選手でうおおおお。MGC出場権持ってる割に地味だけど(あ)ベテラン頑張っておられる。旭化成市田孝選手は逆に個人区間順位低いのに、粘りに粘ってたなあ。ひらまつ病院戸上電機製作所が繰り上げに。とはいえ、繰り上げになったのはこの2チームだけだったのだな。
  • 5区。Hondaが沈んでる…!第5中継所の映像見たら、山中選手がとても辛そう。明らかに途中で故障したっぽい…。うわあ…。更に西鉄・石田選手がゴール前で蛇行してるのも見てうわあああ。アクシデント怖い…。
  • 6区。旭化成市田宏選手がどれだけ6区名人なのかと。Honda・服部選手が意地で個人区間3位だった。チーム順位は変わらなかったけれど、丁度1つ前を走っていたのがNTT西日本だったのだが、前と31秒詰めてた。まあ…山中選手から繋いだ襷、そりゃあ気持ちも入るよな…。
  • 7区。最後まで旭化成MHPSのデッドヒートに。MHPS・岩田選手の頑張りが光った。旭化成・大六野選手がネームバリュー的には上だとみられていただろうし(岩田選手もマラソンだと2時間12分のラップ持ってるけど)。まあ、ただ、最後の力は大六野選手が持ってたね、という感じ。中電工トーエネックがチーム過去最高順位かな?ニューイヤー駅伝は各チームの最高順位をどこかで出しておくのもいいかな、と思った。都道府県対抗駅伝みたいに。マツダが7位、中国電力が9位、中電工が14位と奮闘したので、中国地区に出場枠1つ「戻して」あげてもいい気がする。