日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

箱根駅伝・往路

  • 1区。早大・大迫選手強いなあ…。密かに城西が5位にいる!村山選手は弟も速いのか…。それ以上に、中央学院大がだいぶタイム差があるんだけど…。大丈夫なのか。
  • 2区。うわ、1区の貯金がアクシデントで食いつぶされたぞ早大…。アクシデントじゃ仕方ないけども。そして青学・出岐選手が相変わらず凄い。今のところ、出ている大会全てで好走しているんじゃないのか。あ、地味に日体大も今年は頑張っている。学連選抜、1区2区でもうちょっと頑張って欲しかったなあ。予選会で頑張った二人だったし。そして1区でやばそうだった中央学院大、まさかここで2つ順位上げるとは…。というか抜かれた帝京と東農大大丈夫なのか。
  • 3区。区間新が出たのに、ごぼう抜きとかなかったからいまいち盛り上がりが…。というか、国士舘・藤本選手も区間3位なんだよなあ。なんか、凄く地味…。あ、中大がいつの間にか上の方にいる。
  • 4区。城西大がいつの間に5位!?そういえば山梨学院大、田口選手だったんだなあ。山下りが印象に残ってたんだけど、最終学年では4区か…。こっそり下位3チームのデッドヒートぶりが凄い。
  • 5区。優勝チームはスルーで。あ、でも、ラジオ日本のゲスト・日清食品グループ・高瀬選手が「味方には神様かもしれないけど、相手には悪魔」と言い切ったのはいいネタ。しかしあまりにぶっちぎられて、復路が13チーム芦ノ湖同時スタートってなあ…。正式に「13チーム」になって良かった…。個人的には明大と早大のデッドヒートを見てた方が面白そうだなあと。しかし、明大は鎧坂選手抜きで3位かあ…。城西大は、結局3年間山登りで抜群の安定感を見せた田村選手が本当は駒大抜いて欲しかったけど5位キープ。これで復路はいつもの定位置とか、勘弁してくれよ?そしていつの間に6位な山梨学院大とか、東海大・早川選手が最初突っ込みすぎて最終的には順位変わらずとか(順位変わらずなところが凄いとはいえ)國學院・寺田選手が今回は道を間違えずにしかも順位を上げて山もイケるというところを見せたりとか、まあ色々あるのだが、やっぱり東京農業大・津野選手がなんとかゴールできたのが良かったよ…。タイムどれだけかかっても、襷繋がったもんね…。

今回はラジオ日本を聞いていた(映像はテレビをミュートで)のだが、高瀬選手は普通に対応していたように思える。まあ、上記の発言とか、駒大監督に「恐怖」と言うとか、割と歯に衣は着せていなかったが。
明日はどうしようかなあ…音声だけNHK第一かも。radikoNHK対応してないけど、NHK自体がネットラジオ「らじる★らじる」っていうのを始めているから、試してみようか。
追記。箱根駅伝往路の映像を編集したら、城西大・田村選手のところで4年前の「幻の区間賞」の話されて沈没。あの話題はいかん。泣くぞ。それにしても、「箱根がいかなるものか」を示して襷を渡してくれた主将を、3年越しに「後継」したんだなあ…。そう思うと、弟を叱咤した言葉も重いなあと思ったりしつつ。
更に追記。東京農業大のアクシデントはレース開始後に発覚してどうにもならなかったらしい(サンケイスポーツより)。…とにかく、無事に終わったことを喜ぼう。本当に良かった。個人的に思うのは、レース開始後でも、医者の診断があれば補欠交替OKあり、にしないか?ニューイヤー駅伝のエントリ変更みたいなの。