日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

日本選手権・鷺宮製作所vs東邦ガスin京セラドーム大阪(記載日:11/19)

今年結構よく見た鷺宮製作所と、今年初めての東邦ガス東邦ガスは新人的な理由もあって今年は絶対見たかったのだけれど、よりによって今年最後の大きな大会で今年初観戦とか。そして酒井田選手と金田選手の新人二遊間にひゃあひゃあ言ってた(え)。しかし酒井田選手はこんなに細かったっけか。もっと飯を食べるのだ(違)。今回出番なかったけれど(一塁コーチしている場面があったが)飯田選手もベンチにはいて、飯田選手よりも細そうに見えたので、少々ハラハラしたとか。
東邦ガスの先発は水田投手。水田投手まで見られるとかおおお…。2回裏に四球→犠打失敗投ゴロも二塁のカバー入った遊撃手が悪送球で走者二塁、という書き手が色々な意味で顔を覆うプレーがあった後、二死後に長澤捕手がヒットを打つも、二塁走者が本塁でアウト、という場面もあったり。…まあ、あれはちょっと三塁で止めてあげるべきだったかも。とはいえ、これも失策絡みだし、水田投手の調子は普通かなあ、と思っていた。が、4回裏。村上選手が四球で出塁すると、津久井選手がヒットで一、二塁。二死後、橋本選手の当たりは力のないふらふらっと上がった打球、が、これが左翼ファウルライン際ぎりぎりフェアイン。これが適時二塁打となる。東邦ガス、ハードラック…。
6回裏。芦川選手が適時二塁打で出塁。…この適時二塁打、実は打つ直前に、水田投手が投球モーション入ったところに、芦川選手がタイムかけたんだよね。それが影響してるなら、ちょっと意地悪だなあ、と。で、村上選手が四球で続くと、津久井選手が投犠打。この犠打、実は三塁アウトにできそうだったんだが、一瞬判断が入って三塁アウトを断念してた。もしかしたら、握りそこないとかあったのかなあ。で、ここで水田投手が降板。田中投手に交代。まずは二ゴロで本塁のみアウトにし、二死一、二塁。ここで橋本選手に代打酒井選手。え、ここで代打使うの?一応曲がりなりにも適時打した選手ってことは忘れてたけど(おいこら)。で、酒井選手がここで大仕事、いきなり3ランがつーん。…えええええ…。いや、酒井選手、新人ながらもパンチ力があるのは知ってるけど、ここで出るか…。流石に本人もびっくりだったようだが(毎日新聞より)。
更に7回裏。中山選手がヒットで出塁すると、犠打で進塁し、芦川選手が三遊間空いているところを狙ったように抜くヒット。ここで村上選手が流石の適時打。田中投手はこれでノックアウト、小椋投手にスイッチ。小椋投手はそこをきっちり抑え、味方の反撃を待つ形に。
鷺宮製作所の先発は西村投手。序盤はそこそこヒットは打たれていたけれど、落ち着いてはいた。2回表に山本選手が無死からヒットで出塁したんだけど、その後の犠打失敗で走者進められないとか、進塁打で二塁まで行ったけれど二塁で牽制死するとか、ちょっと東邦ガスがやらかしてしまったというか…犠打失敗と牽制死した選手が同じなのだが、ええとそこは敢えて名前は出さず(あ)で、結局西村投手は落ち着いて5回を押さえ、6回からは野口投手にスイッチして、いきなり四球出したので不安になったのだけれど、ここで併殺斬りずばり。ここから一気に気持ちが乗ったのか、7回8回パーフェクト。こんなにいい投球できたんだな、野口投手…。書き手が見た時は、どうも不安定なことが多かったもので、つい…。
というわけで、9回表は5点鷺宮製作所がリード。正直、書き手の予想外の展開(待)。が、ここで、齋藤投手が登板。で、一死の後、が、大島選手と南選手に四球で、ワイルドピッチで二、三塁。おいおい…。ここで打席には山本選手。ここで3ランとか打ちそうな選手きたよ、とか思ったのだが、ここは二ゴロ。一者生還で1点は返すものの、東邦ガスの反撃はここまで。鷺宮製作所が逃げ切り。上記の記事の通り、10大会ぶりの白星。…二大大会の白星どころか、都市対抗に至っては暫く出てないものね…。
個人的なあれこれは鷺宮製作所・酒井選手絡み。まずは、酒井選手の代打のところ。この日ひたすら雑用していた、渡辺政孝投手が熱心に声をかけているのに気づいた。最初は代打だと気づいてなくて、橋本選手にそんなに声をかけてるのかな、と思ったら、この日初めてのプレーする酒井選手に声かけてたんだなあ、と思うと、ちょっとほっこり。もう一つは試合後。この日の鷺宮製作所は一塁側、新日鐵住金広畑と同じ側。試合終了後のチーム入れ替え時、まだベンチから引き上げている途中の鷺宮製作所に、いち早く来ていた新日鐵住金広畑・森投手がベンチの中に、なにやら御挨拶。鷺宮製作所に知り合いがいるのかしら、と思って森投手の経歴確認したら、日本文理大OBのルーキー。あああ、酒井選手と同期!声かけてたんだ!一方、東邦ガスの話がない感じになっているけれど、酒井田選手も金田選手も当たらなくて、ね…。あ、7回表、社歌の後によりによってデビルマンという、そんなダークヒーロー系応援歌でいいんだろうか、という気もしたり。でも嬉しい(え)。悪魔の力は身につかなかったけどね…(この回三者凡退)。