日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

神奈川大学一部春季・横浜国立大vs桐蔭横浜大in横浜スタジアム

恐らく今週で神奈川大学一部春季リーグは最後。というわけで行ってきたよ。これで6チーム全部見られたしね。
横浜国立大の先発は4年永井投手。…3年北川投手でなくて?ちょっとびっくり。3回表。(その前にもヒットで出た選手が盗塁死した後で)2年佐藤靖剛選手が四球で出塁すると、3年島田将汰選手が二塁打。…この打球は微妙に左翼手が目測を誤った気も…。ここで4年主将小野瀬選手がポテン気味とはいえ適時打。更に3年武住選手の打球は遊併とれそうなのを、二塁アウト後に二塁手が一塁へ高い送球をしてしまい、ジャンプキャッチになって一塁セーフの遊併崩れ。この間に一者生還でもう1点追加。
5回表には、小野瀬選手が粘った末にヒットを放ち、すかさず二盗。ここで武住選手が適時打。永井投手はこの回まで登板、5回3失点なので悪くはないんだけどねえ…。
7回表。横浜国立大は6回から3年高谷投手が登板していた。実はイニング開始前の捕手からの送球を遊撃手が弾いて、二塁手がフォローしようとしてお手玉、という一抹の不安があったのだが(あ)。佐藤靖剛選手が死球で出塁すると、二盗で二塁へ。ここで小野瀬選手、緩いボールにバットを出して浮いたような当たり…が、どうやら風に流されたらしく、ふらふらと中堅手の頭を越す適時三塁打。あらら…。更に武住選手の打球は三塁手の真正面ライナーに見えた…んだが、何故かそれを三塁手がスルー。…え?で、そのまま左翼手が処理しようとして、クッションボールの処理…誤ってる…!というわけで、武住選手は適時三塁打。う、うーん。実は左翼手の4年新井翔選手、ちょっとこの日は守備にんー?と思うことが多く…。横浜国立大の四番打者なんで、外せないとは思うが…。この回は4年清水投手にスイッチして、この場は抑える。
8回表。3年本夛選手が三塁打で出塁した後、4年徳田選手が死球で続く。二死後、徳田選手が二盗を仕掛けた後、佐藤靖剛選手が三塁手の横を抜く2点適時打。ここは2年池之上投手にスイッチしたら、佐藤靖剛選手が盗塁死してこの回終了。なお、池之上投手は右腕アンダースローだったり。
ところが9回表。武住選手がヒットで出塁すると、代走の4年鈴木俊洋選手が二盗。ここで2年鈴木聖歩選手が適時打。…桐蔭横浜大、盗塁決めた選手は必ず適時打で生還させてるなあ…。
桐蔭横浜大の先発は4年斉藤友貴哉投手。…4年高橋拓巳投手ではなく?私、カード2戦目に見に来たんだっけ?と不安になったとか(え)いや、ただのチーム事情で、2投手に何事もなければいいんだが…。まあ、斉藤友貴哉投手、初めて見るからいいんだけど。そこそこ長身の右腕だし、球速130後半から140前半出てるし、制球そこそこ落ち着いてるし、横浜国立大も全然当たらなかったし(遠い目)いい投手なんじゃないだろうか。横浜国立大の打球が二塁手にかなり飛んでいて、二塁手の小野瀬選手の守備練習になってたとか(え)というか、小野瀬選手って二塁手できるんだね。一塁とか三塁とか守ってた記憶はあるんだけど。唯一のチャンスは8回裏かなあ。2年一島選手の打球を三塁手が悪送球して、4年小林選手の打球を遊撃手がファンブルして(え)実はその時、横浜国立大の部員応援でファンモンの「悲しみなんて笑い飛ばせ」(ヤクルトファン的には、川端選手の登場曲、兼、川端選手がチャンスの打席の応援曲)やってて。ふかのうなんてないよ!のあの歌詞で、本当になんとかなっちゃうのかなあ、という状況に見ている方がどきどきしたとか(え)まあ、得点にはならなかったんだけどねえ。というわけで、斉藤友貴哉投手が完封。手元にあるメモだと、被安打4とか。ああ…。
さて、部員応援チェック(するのか)。桐蔭横浜大は相変わらず整然としたボリューム大の声をあげている。…でも、桐蔭横浜大の応援って結構真面目だよね、神奈川連盟の中では(え)だって、横浜国立大、この日スタメンだった4年神林選手にコールの後、正露丸のCM歌いだすようなチームよ…?ただ、5回終了時のグラウンド整備で両陣営で熱唱対決したり、横浜国立大が守備イニングの頭に歌う「日曜日よりの使者」(替え歌だろうけど歌詞まで知らぬ)を9回裏に桐蔭横浜大が歌いだす(そして横浜国立大陣営から拍手)とかしたけど。そういえば、この日は横浜国立大は二ゴロが多かったのだけど、逆に桐蔭横浜大は遊ゴロが多く、ばーやん(遊撃手の小林選手のあだ名)コールがかなり多めだったとか。なお、個人的に、昨年試合を見ている時に隣で横浜国立大の皆様が喋ってて、ずっとあだ名で呼ばれてたのが耳に残ってて、すっかり小林選手はあだ名認識だったりする(え)