日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

神奈川一部春季・桐蔭横浜大vs神奈川大in関東学院大ギオンパーク(6/12記載)

優勝決定戦の1戦目。
桐蔭横浜大の先発は関野投手。1回表。東本選手が四球で出塁すると、梶原選手がヒットで続いて一、三塁。ここで冨岡選手の打球を、一塁手ファンブル。適時一失策となって一者生還、神奈川大が先制。
神奈川大の先発は重田投手。1回裏。杉山選手が四球で出塁すると、犠打で進塁した後、道上選手と大神田選手が連続四球。ここで山ノ井選手が2点適時打(送球間に二、三塁)。桐蔭横浜大がすぐに逆転。
更に2回裏。田越選手が四球で出塁すると、犠打で進塁後、杉山選手が死球。進塁打で二、三塁とすると、道上選手が2点適時打。重田投手が制球がいまいちの間に点を重ねる。
3回表には、1回表に失策をしてしまった一塁手の鹿糠選手が、一ゴロを前に少し弾きながらも一塁をアウトにしてスタンドの部員応援から沢山拍手を貰って、なんかいいなあと思っていたら、その後ヒットで一死一塁となった後に、右ファウルライン際の当たりにダイビングキャッチ、そのまま一塁ベースに倒れ込んで一塁走者が戻れず併殺、というナイスプレーの場面を作り、ベンチが大きく沸いて、ベンチに戻ってきた鹿糠選手を出迎えたりハグしたり。このムードだと桐蔭横浜大がもっていくかな、と思ったのだが。
4回表。梶原選手が遊撃内野安打で出塁すると、冨岡選手が四球で続き、その後の二併崩れで二塁のみアウトになって一、三塁。髙橋淳彦選手が四球で満塁となると、奥村捕手が中犠飛。神奈川大が1点返す。
更に5回表。長谷川選手の打球を二塁手ファンブルして出塁(二失)。犠打で進塁した後、梶原選手がここでバックスクリーンに同点2ラン本塁打。試合が振り出しに戻る。
さて、6回表。桐蔭横浜大は渡邊投手にスイッチ。代打伊藤選手にヒット、中島選手が死球でピンチだったものの、無失点で切り抜け。
一方、6回裏。神奈川大は重田投手のまま。途中一塁守備より入っていた石橋泰成選手がヒットで出塁すると、犠打で進塁。ここで杉山選手が左前安打…も、左翼手が後逸。これで一者生還。桐蔭横浜大が勝ち越す。
更に7回裏。ここで神奈川大は重田投手から神野投手にスイッチ。が。道上選手と大神田選手に連続四球(大神田選手は粘りに粘って勝ち取り)。犠打で二、三塁とすると、渡部選手が左犠飛。リードを広げる。
神奈川大は反撃したいところではあったが、渡邊投手がずっと踏ん張って最後まで投げ切り、桐蔭横浜大が先勝。この後、桐蔭横浜大が連勝で優勝をもぎ取っていった。
ところで。今年の桐蔭横浜大は大神田選手が主将。でも大神田選手は右翼手、声は届きにくいのかな…と思いきや。渡邊投手が最初にマウンドに上がる時、一緒にマウンドにがっつり肩抱いて歩きながら、激励を入れている姿。それまでも、守備位置につく時にマウンドに声をかけてから、みたいなシーンは散見してはいたけれど。あと、この日の8回表に、右中間、若干右よりな当たりを中堅手の山ノ井選手が捕球して、勿論そこで近くまで寄ってた大神田選手に手荒く背中叩かれていたり。結構、いい感じの主将してるのかな、と、微笑ましく見ていたりする。