日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

東都春季一部・國學院大vs中大in神宮(記載日:5/5)

先にこれを書かないとネタが腐りそうなので(あ)
風が強そうだったので、では國學院だけにしようかね、とコーヒー飲んでたら試合開始ぎりぎりに神宮入りになったりとか(え)
始球式には國學院の学生さんが始球式…というか、流石にアナウンスはミス國學院だって言及してあげてほしいの(國學院大サイトの取材日誌より)。
中大の先発は4年村川投手。半年振り。以前はいきなり制球無茶苦茶で、4回からいきなり立ち直るという謎の行動を見せた投手だけれど、この日はそうは見えなかった。が、國學院の打線…なんだか振れてないか…?
2回裏。2年工藤選手がヒットで出塁すると、進塁打で二塁へ。3年飯野選手がヒットで続くと、1年伊藤雅人選手が2点適時二塁打。1年生なのに凄い頑張ってるよな…。
國學院の先発は2年清水投手。前見た時も村川投手と投げ合ったな。リリーフだったけど。4回表。2年堀内選手と4年主将松田選手が連続ヒットで出塁すると、3年土谷選手の打球は一、二塁間を抜けそうな当たり。二塁手が上手く捕球したが、一塁へ悪送球…。その間に一者生還で1点差。二塁手は3年山崎選手だったんだが、上手い選手であれが捕球できるからこその、送球で欲張って悪送球にしちゃったなあ、と。
5回裏。4年岡部選手が二塁内野安打で出塁すると、二ゴロで走者が入れ替わり、進塁打で二塁へ進んだ後、工藤選手が四球で続く。ここで、4年齋藤湧貴選手が適時打。(たぶん)OBが踊った甲斐があったね!(え)
6回裏。中大はここから、3年鍬原投手に交替。伊藤雅人選手の打球が一塁前で大きく跳ねるイレギュラーとなって出塁すると(ヒット扱い)、4年君島捕手のヒットで一、三塁。伊藤雅人選手、ランエンドヒットかかってなかったけど三塁までナイスランだったなあ。ここで山崎選手が失策プラスマイナスゼロの犠飛。1点追加。実は國學院はこの試合13安打。それにしては点数が少ないかもしれないが、今年のチームであれ?と思ったのは、これだけ走者出ていても、犠打で進塁する場面は1つもなかったし、試みも殆ど見なかった気がする。それよりは盗塁を狙っていたような(この日は決まらなかったけど)。
で、中大もヒットは時々出ていたのだけれど、連打が出たのは得点できた4回表のみ。そして清水投手、与四死球ゼロ。落ち着いてた。自責点0の完投勝利、お疲れ様。
さて、國學院のメインイベント(おいこら待て)部員応援。ちゃんとした応援団もブラバンもいるのに全然違う歌を歌い出す(でもチューリップとかえるのうたしかできない←)相変わらずアレなのだが、それ以前に君たち…選手、なんて呼んでる?ボードでわざわざ掲げていたのでチェックしちゃったよ(自分がチェックしただけなのだけど、山崎選手と岡部選手は見逃し。岡部選手は「ぶれいどきゃっちゃー」様から「ごますり」だと頂きました。…なんでまたよりによってそんなの…)。

  • 久保田選手:まいやん(一応「久保田テーマ」となっていたヤクルト山田選手の応援歌パクリ←では「くぼーたまさや!」だったが)
  • 諸見里選手:もろみ(ロッテ伊志嶺選手の応援歌やるの楽しそうだよね、いつも)
  • 工藤選手:ハリボー
  • 齋藤湧貴選手:リーガー
  • 飯野選手:てやん
  • 伊藤雅人選手:まさと
  • 君島選手:座長(応援に混ざっているOBの方々に妙に応援されてたような…)

…諸見里選手と伊藤雅人選手以外の由来、おばちゃんには見当もつかないよ(遠い目)一昔前の女子バレーのあだ名か。ボードで掲げている辺り、本人公認だろうし。なんというか、君たちはそのままでいてほしい…かな?あ、そんなのやりながらも、神宮の座席をみんなで拭いて掃除する君達では、いてほしいよ。
あ、あと、余談だけど、國學院の応援団って女子部員がいらっしゃるよね。学ラン女子がなかなか凛々しくて宜しかった。