日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

JABA京都・日本生命vs島津製作所in皇子山球場(記載日:5/8)

正直に。この組み合わせ、朝から行こうかどうか、悩んだ(あ)。西部ガスが震災影響で来れなくなって(お仕事大変だものね)、代理出場の島津製作所が京都地区でも苦戦しているチームなのが分かっているだけに。来たけどね…。
日本生命の先発は小林投手。先発がガチだ…(戦慄)野手は高橋選手・山本選手抜き、若干ルーキー入れててほっとはしたけど。ところが1回表。小田捕手がヒットで出塁すると、ワイルドピッチで二塁へ。ここで、山口慶彦選手が適時打。おお、島津製作所が1点入れた!…ただ、この打球、上手い遊撃手だったら追いつけてたような気も。この日はルーキー河野選手が遊撃手スタメンだったんだよね…。
島津製作所の先発は加島投手。1回裏。伊藤選手がヒットで出塁して二盗を決めると、神里選手が適時打。ああ、あっさり同点…。神里選手が二盗を敢行したら、捕手が悪送球をし、三塁へ。そして廣本選手の打球は三塁手が捕球しようとしたはずなのに、三塁線を抜けていってしまい(三失)日本生命勝ち越し。うーん。
そして破局の2回裏。河野選手と伊藤選手が連続ヒットで出塁すると、神里選手が3ランがつん。廣本選手がポテンヒット気味の二塁打で続くと、上西選手が適時打、更に原田選手が適時三塁打。岩下選手と椎名捕手が連続四球で満塁となると、河野選手が2点適時打。これでようやく、加島投手がノックアウト。萩野投手が登板。が、この勢いが止まらず、伊藤選手が適時打。…気がついたらこの回8点、合計10点…。
ただ、萩野投手はどうやらエースらしく(元々甲賀健康医療専門学校経由で入ったようで)、3回・4回は、走者を背負いつつも無失点に抑える。おお、凄いな。
とはいえ、5回裏は代打阿加多選手の打球を遊撃手がファンブルし、犠打と進塁打で三塁まで進んで(日本生命もこういうのきっちりやってくるな…)ワイルドピッチで生還して1点。6回裏は岩下選手がヒットで出塁すると、椎名捕手が適時二塁打で1点。硬軟取り混ぜて日本生命が点をとっていく。
小林投手はその後は特に問題なく抑え、7回表はルーキー太田投手にスイッチ。こちらも特に問題なく。というわけで、日本生命がコールド勝利。小林投手はこの試合でスポーツ報知で記事になってたけど、うん、そこまで調子はいい感じではなかったのかもしれない。内容自体に問題はなかったけど、先制されたしね。
その他。島津製作所西部ガスの代理ということもあったのだろうけど、「がんばろう!九州」という横断幕を出していた。おおお。まあ、この大会出るのに、会社もたぶんOK出してくれたのだろうし、それに伴ってこの横断幕のお金ぐらいは出してくれていると…信じたいなあ(いや、あまりにチームの強化にお金は使ってなさそうだったので不安が…)。ちなみに、島津製作所は野球部にはお金を出してくれてなさそうだけど、女子テニス部は実は強い。プロ契約選手も抱えてるし。で、このブログでも取り上げたことがあるけど、テニスの冠大会持ってるの。前はハンナリーズアリーナ(=京都市体育館わかさスタジアム京都のある、西京極総合運動公園内の体育館。京都駅からバスで来た時に、バス停の傍にある)で開催だったけど、京都府立体育館命名権島津製作所が買って(なので島津アリーナ京都という名前になってる)、今はそちらで開催しているはず。