日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

日本選手権・東京ガスvs日本生命in京セラドーム大阪(11/7記載)

この組み合わせ…うっ頭が(あ)
morina0321.hatenablog.com
大丈夫、今日はドームだ雨は降らない…。
東京ガスの先発は臼井投手。1回表。多田選手が脚で二塁内野安打を叩き出すと、犠打で二塁へ。ここで越智選手が適時打。日本生命が幸先よく先制。
2回表。廣本選手の三ゴロを三塁手が悪送球…。犠打で進塁すると、ヴィットル選手が犠打…を、捕手が一塁へ悪送球…(遠い目)日本生命、ノーヒットで1点追加。おいおい。
日本生命の先発は阿部投手。2回裏。笹川選手がヒットで出塁すると、石川選手が適時二塁打。更に竹村選手が適時三塁打。あっという間に東京ガスが同点に。
が、4回表。上西選手と廣本選手が連続ヒットで一、三塁とすると、古川選手が死球で満塁。ここで多田選手は二ゴロ、本塁送球もセーフで適時二野選。これは二塁手は変なプレーではないと思うのだが、三塁走者が身体能力の高い上西選手だったからなあ…。更に福富選手が左犠飛。適時打はなくても日本生命が2点勝ち越し。
さて、6回表。東京ガスは5回表に連続ヒットを浴びたところで、臼井投手から寺沢投手に代わっていた。5回は無失点で切り抜けたのだが。福富選手が四球で出塁すると、すかさず二盗。更に原田選手がヒットで一、三塁。次打者は右打者の越智選手、ということで、東京ガスがここで左腕の寺沢投手から右腕の難波投手にスイッチ。越智選手の打球はたかーく上がって…三塁横ファウルグラウンドで捕れず(遠い目)とはいえ、これは高く上がったし難しかったかな、とは思う。というのも、4回表の得点が入った後、ふらっと上がった三邪飛を、三塁手が捕球し損ねる、というのがあって(遠い目)それよりは全然マシだったので。が。打ち直しという状況だった越智選手、ここで3ラン…!これは…。気が付いたら日本生命が2-7という状況。
が、直後の6回裏。日本生命は阿部投手は3回まで。実は3回に、二塁手ファンブルと自らの悪送球(ちょっと鈍い内野ゴロで、捕球遅れて送球焦っちゃった)でピンチ作ったんだけど、そこはなんとか切り抜けてた。で、4回からは本田投手が登板で、これが3イニング目。代打坂井選手が四球で出塁すると、石川選手がヒットで続く。ここで代打村田選手が適時打。更に小林選手が適時打。東京ガスが2点返して4-7。
ところが7回表。この回から菅野投手が登板。上西選手が四球で出塁すると、犠打で進塁。更に古川選手がヒットで一、三塁。ここでヴィットル選手が前進守備の一二塁間を抜く適時打。なおもヴィットル選手が二盗でチャンスを広げるものの、1点止まり。
7回裏。笹川選手がヒットで出塁すると、ここで本多投手から清水投手にスイッチ。が、いきなりワイルドピッチで笹川選手が二塁へ(遠い目)。楠選手が四球で続いた後、坂井選手の打球は二塁手前…え、なんで抜けたの?一者生還し、記録としては適時打なんだけど、スルーがどうにも不可解。実はこの回から、二塁守備には籾山選手が入っていたんだが。併殺狙いでボール待っていたら、少しイレギュラーしたのかもしれない。守備は上手い選手なので、敢えてボールが来るのを待って併殺狙うのは分かる…けども…。というわけで、7回はそれぞれ1点ずつ追加。
で、8回表。原田選手がヒットで出塁すると、すかさず二盗。越智選手がヒットで続き、皆川選手が一ゴロの間に一者生還。これ、東京ガスは前進守備だったんだけど、一塁走者がスタートを切って一塁手がカバーに入ろうとしたところに打球が転がってきた感じで、併殺が難しかったと思う。ここで菅野投手は降板、木村投手にスイッチ、も。上西選手が適時三塁打。更に廣本選手が中犠飛で一者生還。この回、日本生命が3点追加して5-11。二桁いっちゃったよ…。
更に9回表。ヴィットル選手がヒットで出塁すると、犠打(この点差でも!)で進塁。ここで途中中堅守備から入っていた伊藤悠人選手が適時打。これで木村投手は降板、岩佐投手に交代。ところが、ここで越智選手が適時二塁打。岩佐投手でも止めるのは難しかったのか…。結局この回、日本生命が2点追加。5-13。
で、9回裏。日本生命は大幅に守備を変更して、更に藤井投手登板。書き手へのファンサービスだろうか(え)というのは冗談で、(毎年投げてても少しずつ違うであろう)場内の感じを確認させたいとか、実は8回から田口捕手に交代していて、田口捕手の経験を積ませたかったのかな、とか。で、無死で地引選手が二塁打で出塁すると、笹川選手がヒットで続く。おいおい。が、ここで空振り三振で一死。続く坂井選手は二併コースも残念ながら成立せず(打球が鈍くて難しかった)、二塁のみアウトの間に一者生還。ただ、この点差。最後は落ち着いて三ゴロで試合終了。6-13で日本生命が勝利。ある意味書き手のファンサービスの9回裏だったような(あ)
まあ…東京ガスが打力は強いのだけれど、それ以上になんだかばたばたした、よなあ。まあね、捕手も世代交代が必要なんだろうなあ、とか。…なんか選手一人見かけないなあ、とか。…ええと…日本選手権のパンフにお名前がない、のですが…。
日本生命はこの大会準優勝するのだが、この1回戦だとちょっと…ねえ…(苦笑)ただ、その後の配信なり見ると、この試合以外はかなりいい守備をしていたりするんだよね。攻撃も、今回は犠打に拘ったのかなあ、とは思う。点差があった時の犠打もその辺の意識なのかも(ただ、東京ガスは攻撃力が高いので、1点でも多く追加したかった気持ちも分かるけどね)。