日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

6人制総合

日本バレーボール協会サイトは速報してくれてありがたいのだが、結局一覧で結果を見たい時にはなんとも把握しにくい。早く星取表更新してー(ワガママ)というわけで、なんと東部の優勝は…全勝した東京海上日動!えええええ!?(おい)
東京海上日動は丁度警視庁が(当時)地域リーグから(当時)V1リーグに昇格した時に、東部地域リーグの枠が空いて「昇格」してきたチーム。当時地域だった富士通東京トヨペット、でもって今でも6人制総合のメンバーである三菱東京UFJ銀行新日鐵住金君津(当時はいずれも前身名だったけどね)とは、世代が変わってもなかなか勝てなかったように思う。
尤も、今でも6人制総合にいるメンバーに関しては、強化を図ったようには見えないんだけどね。そりゃそうだ、別にプレー環境が変わったわけでもないし、リクルーティングだって良い選手を入れられる状況ではないだろう。でも、ようやく、「後塵を拝した」のは覆されたのかなあ。東部2位は三菱東京UFJ銀行。西部1位はクボタ、2位はどうやらNTT西日本大阪みたい。準加盟の長野Garonsが出られないので、来年のVチャレンジリーグはチーム現状維持かな。
で、グランドチャンピオンマッチが3/12、千葉公園体育館。…実はJABA東京スポニチの決勝日と大被りという。JABA東京スポニチの状況次第だなあ。