日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

全日本クラブ選手権・和歌山箕島球友会vs所沢グリーンベースボールクラブin西武ドーム

仕事だったので第1試合だけ。第1試合だけでも見たかったんだよ。…まあ、個人的欲望としては一選手を見るためだけれども(あ)
和歌山箕島球友会の先発は桐原投手。成美大出身のルーキー*1。1回表、穐本選手*2が四球で出塁、犠打とワイルドピッチで進塁した後、西村選手が四球…ちょっと制球…。初回で緊張してたのかなあ。で、西村選手が二盗を敢行し、そちらを刺そうとして捕手が牽制したら、そりゃあ穐本選手がディレイド本盗するよね、と。しかも、二盗もセーフで、本塁に送球されたのが悪送球だったりしてね…。というわけで先制、しかも西村選手が三塁へ。ここで中屋選手が左犠飛でもう1点。
所沢グリーンベースボールクラブ…たぶんお初。地元なので和太鼓応援どころか、ゆるキャラまで登場。コバトン久しぶりー(え)で、先発は柄澤投手。お噂はかねがね。で、1回裏。平井選手の打球を、遊撃手が悪送球している間に二塁へ。続く高橋孝司選手が非常に上手いバントヒットで続いて一、三塁。で、高橋孝司選手が二盗を敢行したら、捕手が悪送球。ボールが転々としている間に平井選手が生還。…なんだこの、さっきのお返し。
そんなぐだぐだな状態で開始したけれど、その後の桐原投手は制球も落ち着いてピンチを背負っても抑え、柄澤投手は…まあ、1回の失点も完全に失策絡みだし、それさえなければ打てる感じもせず。所沢グリーンベースボールクラブが1点リードのまま、中盤へ。
6回表。鈴木悠太選手が上手いバントヒットで出塁すると、犠打で進塁し、土岐捕手が適時二塁打(タイミングはアウトだったんだが、どうやら捕手のタッチが空タッチっぽい)。所沢グリーンベースボールクラブが1点追加。柄澤投手も直後のピンチを切り抜けたりしたので、これはこのまま行くのかなあ、と思っていた、んだが。
8回裏。浦川選手の打球を二塁手ファンブルして出塁。平井選手がヒット(実はその前の打席も二塁打していて調子がよかった)で続き、投犠打でそれぞれ進塁。山下選手の一ゴロが出て一者生還。これで1点差に(なので、JABA公式は浦川選手じゃなくて山下選手に打点をつけてあげて…)。
更に土壇場の9回裏。岸選手がピッチャー返しのヒットで出塁すると、ここで穴田選手。実は穴田選手も結構打てていたのだが(元プロだしね)、犠打。ちょっと勿体無いなあ、と思っていたら、次の水田捕手の中飛で、とりあえず岸選手がタッチアップ…って、中継カットプレーでなんかボール転がってるんだけど…。遊撃手がボールを取り落としていた…。というわけで岸選手は一気に本塁へ。…え、ええと、流石にこれは柄澤投手が可哀想な同点シーン…。和歌山箕島球友会のベンチは大盛り上がりだったけどさ。微妙な気持ちになりながら、延長戦即タイブレーク
10回表の所沢グリーンベースボールクラブの攻撃は、三番打者の西村選手からだった。が、実は和歌山箕島球友会は7回表から大阪産業大出身のルーキー・寺岡投手に代わっていて、代わり端は連打をされたものの、その後は所沢グリーンベースボールクラブが打ちあぐねていた。で、西村選手の打球は中飛、返球がいいのを見て三塁走者が自重。中屋選手も一邪飛。うわー、これは…。
10回裏の和歌山箕島球友会は一番打者の平井選手から。ああ、穴田選手かどちらかだと思ったらそっちか、と思ったら、ここで美しいセンター返し。和歌山箕面球友会がサヨナラ勝利。…柄澤投手、自責点0で敗戦投手とか…。ちょっと守備陣に足を引っ張られたよなあ…。クラブチームだからしょうがない面もあるんだろうが。
あ、自分の目当ての選手はベンチとかブルペンとかうろうろしてて、楽しそうにしていて何より。あと、所沢グリーンベースボールクラブ・山賀選手が途中代走で出ていたのだが、実はYBC柏所属時代から久々の再会。横浜金港クラブ所属時代はお会いできなかったと思う。

*1:昨年、京滋一部を見に行った時には見ていない…たぶん。あの時は、阿部投手(現日本生命)が色々あった週だったし…

*2:「あきもと」選手