日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

あんまりこういう記事書きたくないんだが、意識の表明ということで

スポーツニッポンにこんな記事が載った。またよりによって「菊地選手」*1が書いちゃうか、これ。
件の騒動は遠くからしか知らない(というか、あんまり関わりたくない)ではあるが、まあ、この記事への某ポータルのコメントとか見ると、そうなりますよなー、ではある。
遠くから知らないので騒動のことは置いといて。個人的にはこのチーム、創立時にもコンセプトを聞いて、違和感を覚えたチームだ。「応援するためにチームを作った」ということが。
応援がまるで「主」のような気がして。
「主」は、選手じゃないのか。あくまでも応援は「従」じゃないのか。選手がいなきゃ、応援も何もあったもんじゃないのではないか。
自分たちが応援をしたいから、言いなりになる選手を、チームを探すって、どういうことなのか。
自分が、ただ何かに打ち込む人を見て、心を動かされたから応援したい、そうではないのか。
そんなわけで、自分は(だいたいは「そこで楽しんでいるひとを見るため」に)クラブチームを見に行っても、このチームだけは、避けている。

*1:「野球小僧」からの編集者さん。今はフリーになられたとか