日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

6人制全日本総合in君津

土曜だけ行ってきた…のだが。…途中で体調不良が勃発して帰る羽目に。折角君津まで行ったのに!ついでに新日鐵住金君津球場も見てきたのに!(違)*1
君津に行ったのは本当に久々。自分の物置になってるサイトで調べたら13年振りだって。うわ。そりゃ近所のバス停もバスルートも変わるわ(いい加減自サイトを更新しろと)。そして相変わらず極寒。確か昔も、外に出てひなたぼっことかした記憶があるぞ…。そんなに君津に来なかったのは、毎回それ以外にも関東で試合があったから。が、今回は関東の試合が君津でしかなかったので、しょうがないか、と。実は一時期トヨタも考えた…。
さて。レポートなのだが。実は今回、パンフ未入手。なのでレポート不可能(殴)。背番号は控えたけど、背番号で話するのも嫌だしなあ。そうなんだよなあ。君津は確か、旧地域の時からパンフを入り口で販売したりしない会場だった…(なので、だいたい他会場で入手してた)。たぶん関係者に言えばどうにでもなったのだけど、「おおっぴらに販売しないパンフをそこまでして入手するほど、このリーグに思い入れはあるのか。自分にそういう資格はあるのか」を考え、結局未入手のまま。というわけで、本日の結果もまとめて日本バレーボール協会サイトでご確認ください。その方が正確だし。
さて、パンフの話から。昨年は普通に受付で買ったなあ、そういえば埼玉大会はアザレアが頑張っていたのだなあ、と思って…実はちょっと気になったこと。
アザレアは昨年、埼玉大会でアザレアの受付ブースを作っていたと記憶している。…千葉ゼルバ、そういうの全くなかったんだが。勿論、千葉大会とは言っても、ホームチームなのは新日鐵住金君津なのは理解している。が、同じ県内、それどころか関東で試合を実施するのがこの会場でしかないスケジュール。アピールはいらんのだろうか、と。まあ、君津さんがうちでやるのはダメって言ったからできないのかもしれないので、なんとも言えないのだけど。できるかどうかの交渉もしたのか、というところも含めて。基本的に全日本総合に所属しているチームのうち、企業チームに関しては、(多少、企業の福利厚生費を援助してもらってるのだろうけど)自分達のできる範囲での所謂「部活動」だと思っているから気にしていないけど、サポーターも募ってるクラブチームが、こんなにアピール=広報しなくていいのだろうか、と。
勿論、サポーターというか、関係者はいらっしゃってたと思うけど、昨年のアザレアは「サポーターが応援している」感はあったけど、なんか千葉ゼルバはそういう雰囲気がない。千葉ゼルバ自体はネットも上手く?活用していて、twitterもあって、twitterから流れてくる情報見ていると、勿論応援してくれるひとたちもいるのだけど、実際にリアルにがっつり出てきているか、というと、ん?と。
旧地域時代、それこそ東京ヴェルディなりつくばユナイテッドSun GAIAといい、クラブチームが通り抜けていった時代はあるわけだが、ここまでクラブチームっぽさが周囲に出てこないのは、千葉ゼルバが初めてのような気がする。
準加盟チームだから、来年Vチャレンジリーグ2に加入できる資格はある。加入したら、来シーズンは試合参加数と、費用負担が増える。…大丈夫なのか。
チームのファンじゃないけど、どちらかといえばクラブチームよりも企業チームの方が親しみ強いけど(おい)、それどころか一番応援しているチームはとても特殊な公務員チームだけど(あ)、傍らで試合を観戦しているだけの身だけど。本当に老婆心ではあるけれど。

*1:球場と今回の会場・新日鐵住金君津体育館はお隣同士