日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

東都一部・駒大vs國學院見に行ってきた

寒くてもたないので1試合だけ。青学、折角勝ったのに見られなくてごめんよ。
國學院が勝った。…というか…駒大が自滅な気もする…。先制点、四球→二盗しかけたら遊撃手が捕球ミスして一気に三塁→一ゴロ一塁のみ封殺、で入ったぞ…。小木曽選手が足が速かった、というのもあるけど。で、次の失点はワイルドピッチ絡み(櫻吉選手の適時内野安打は、深かったので失策とは言えないが)で、8回は途中で遊撃手ファンブルがあったし…。駒大の遊撃手、四番下川選手なんだよね。それが守備でやらかしちゃうと、なあ。9回も左翼手落球とかあったしね…。
逆に國學院は結構守備でいいところがあった。2回裏の二死二塁からのヒットで、中堅手の水野選手が本塁刺殺とか。左翼手の久保田選手がいくつも厳しい当たりをとってくれたとか。内野守備に関しては基本的に信頼している…ので、山下幸輝選手の悪送球はむしろ珍しかった。まずいところで出たのでひやひやしたけど。
しかし、國學院・田中投手はこれで2勝目なんだけど(サンケイスポーツより)。國學院は最近、4年になってから出てくる投手が多い。現日立製作所・宇野投手(多少実績はあったけど、本格的には4年になってから)とか、現セガサミー・山崎投手(急にリリーフで出てきて、正直「誰!?」だった)とか、現JR東海・柿田投手とか。明日登板が予想される平部投手も、4年で急に出てきたもん。そういえば田中投手、柿田投手の背番号継いだんだなあ。実は11番自体が左腕背番号っぽくはなってるけど。現巨人・高木京介投手もそうだったし。ちなみに、平部投手が現ヤクルト・杉浦投手から継いだ18番は、実は杉浦投手が縁起が悪いのを厄落とししたという曰くつきだったり…(ぼそ)いや、その前の18番が、1年の時にばーんと出てきて期待されたら、その後ノーコン病にかかっちゃったからね。…自分の厄落としは今のチームで、きっとできるよ、なんだか最近名前が出てきてるんだから。ね?個人的にはエース番号は17番なんだけどね。現鷺宮製作所・高橋投手から現東芝・埜口投手に引き継がれた背番号。今年は土倉投手がつけてて嬉しいだなんて(略)
閑話休題。試合というか、周囲の話に戻ると、國學院口ラッパ隊がますますおかしくなってそうだった。応援団が絡む回だと、まともになっちゃってつまらないんだよなあ(言うな)とりあえず、西浦選手を「なおみち」呼ぶのって…それ兄ちゃん*1の名前だから!

*1:現ヤクルトの