日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

というわけで個人的視点で大学生の進路を確認する

昨日予告したしな。

  • 立教好き目線から。思っていた以上に野球継続者が多くて驚く。大塚選手が継続なのは嬉しい。西部ガスは地味においしいなあ…。
  • 國學院好き目線から。スタメンだったメンバーはほぼ硬式、ちょっと出てる選手とかも軟式で続けるのか。…硬式組が個人的に微妙に応援しにくいチームなのがアレだが。あ、JR東海に行く人は全力で応援するけど。
  • 今年見に行った千葉連盟視点から。城西国際大・野川投手は残念ながら見ていない。青木投手の方は見ている。落ち着いた左腕投手だったなあ。…近畿地方行かれると、少々困るような…(あ)国際武道大・安達投手は、私が見た時はリリーフだったけど、JFE東日本ではどう使うのかは気になる。ちなみに私が見た時は四球だけ出して下がってしまってだね…。中央学院大・飛ヶ谷(ひがや)選手は孤軍奮闘していた記憶がある。千葉経済大・佐藤投手も続けるんだねー。私の見た試合では悪い感じしなかったしなあ。
  • 今年見に行った神奈川連盟視点から。横浜商科大の野手が多く硬式に来てる…けど…私が見に行った試合、横浜商科大が打てない試合ばっかりだったからなあ(遠い目)鷺宮製作所に来る吉濱選手、春はスタメンで秋は途中出場だったような。守備の破綻はなかったかと。関東学院大・春原*1選手は結構いい感じの選手だと思った。KAITから行く選手は硬式になってるけど軟式だね。森住捕手続けるんだ。あと、鶴見大・趙選手は独立合否待ちか。打力結構あったよ。桐蔭横浜大・小野投手は先輩ルート。先輩の抜けた穴埋め頼む(あ)
  • 何かと縁のある関西学生目線から。ああ、近大・津川選手、2012年秋季に見に行った時に、ちょっと打たれた記憶がある。当時四番だったし。…JR東海の外野、かあ…ちょっとびくびく(え)あと、関西学院大・籾山選手はこれからも宜しくということで。明治神宮大会でかっとばしてた選手と縁があるとはな…。そういえば、立命館の工藤投手とか余語投手とか、どうしちゃったんだろう。工藤投手は今年殆ど投げてないけど…。
  • 何かと縁のある関西六大学目線から。京都産業大・山田投手いらっしゃーい。名前は知っているのだけど、実は登板は一度も見たことがない投手。四年間頑張ってきたのは分かってるよ。左腕が少ない日本生命なら、結構重宝されるはず。龍谷大・鈴江選手は滋賀高島ベースボールクラブか。関西のクラブチームは、ちょこちょこ気になるところがいて困る。
  • 何かと縁のあるその他関西チーム。京滋で絞ろうかと思ったら、京滋自体の進路があまりないし。最近の佛大分からないし…と思ったら、どうやら張本捕手と横田選手は2年前の明治神宮大会で見ていたらしい。…覚えてないよ…あの時相手の投手*2にほぼ完璧に抑えられてたもの…。奈良産業大・浅岡選手はなんとなく覚えてる。昨年の関西大学選手権でそこそこ打ってた。
  • まだ縁が残ってた福岡六大学。福岡工業大・矢野公嗣投手、続けるんだ!なんか良かった…。あと、久々に九州産業大・新西投手の名前聞いた。明治神宮大会でなんだかラッキープレーが続いて、結局勝利投手になったあの投手だ。光シーガルズはなかなか見られないかもだけど…縁があれば。
  • 明治神宮大会でチェックしたところ視点から。松山大・田中選手は四国銀行がゲットしたか。昨年見た松山大では、一番目を引く選手だった。なんか嬉しい。福岡大・刀根選手はJR九州か。いい素材だと思う。…明治神宮大会でのあの守備ミスみたいなポカっぽいの、JR九州だったらびしっと鍛えて矯正してくれそうな気もするし。八戸学院大・谷選手が西濃運輸…東海地区はどこ見たらいいんだ(落ち着け)中部学院大。東谷投手が七十七銀行…東北地区…おおおお(苦悩)。上背のない藤田選手や松田選手が続けるのは嬉しいかも。しかしミキハウスREDS、藤田選手と杉島選手獲るのか…身長的にデコボコ…(あ)。全然関係ないけど、藤田選手や松田選手は「県立」岐阜商業高で、杉島選手は「市立」岐阜商業だよ、と。ややこしいよー。で。…上西選手、かあ…。…守備的には右翼手狙うチャ(略)というか、本職戻したいんだよなあ…。でもって、近大工学部・森原投手、新日鐵住金広畑いらっしゃーい!個人的に一番のトピックスがここだったなんて(え)とりあえず、いい投手が入ってきたからって酷使するのは禁止だからね!(おい)深水投手が新人で入ってきた当時、ルーキーだっていうのに、先発で毎回投げてたもんな…。
  • 社会人好き視点から。鷺宮製作所、上記も含めてなんだか随分動いた印象。青学・齋藤英輔投手をとるかー。そこ来るか。あまり動くと心配でもあるんだけどね…。逆に日本通運がおとなしいような。日本生命は、まあ今年は動かなきゃ、ドラフトの穴埋めが大変だしね…。ところで、青学・東條選手と早大・東條選手をどちらもJR東日本が獲得、というのはちょっとネタっぽい。高校で同級生だったから4年越し…?
  • あと、東北福祉とか東京新連盟とかの進路がないので、そこは分かるのは春先かね、というところ。

*1:この選手の名字の読み方が「はるはら」とかではなかった気がする(場内アナウンス聞いていて)。誰か正確な読み方ご存知の方いませんかー

*2:当時愛知学院大、現新日鐵住金かずさマジック・中根投手