日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

というわけでWBCネタ

ブラジルvs日本(ブラジルが後攻だったので敢えてこう書く)。負けたの悔しい、って思えるほどの試合内容で本当に良かったなあ、と思う。余計に悔しいけど。…というか、ね。ソフトバンク杉内投手からツギオ選手が適時打しただけでも、もう…なんというか…色々なことが頭をよぎって、なんか泣きそうになったよ…。NPBで一軍を知らないまま*1戦力外通告になったのに、それから8年以上経って、NPBでとびっきりの一軍投手から適時打したんだもの…。そして、あの鬼のようなソフトバンク攝津投手から、一時とはいえ勝ち越し点が取れるとは…。レジナット選手が打ったのも凄いんだけど、オルランド選手のバントヒットと盗塁を褒めたい。そういえば、日本は杉内投手以降、三菱重工長崎JR東日本東北→大阪ガス日本通運の社会人出身者リレーだった。最後は打順的にも、ガチ日本通運vsヤマハだったし。マガリエス選手のヒットで萌えてじたばたしちゃったよ(え)実況解説が牧田投手がどんな選手でみたいな解説してたけど、ツギオ選手やマガリエス選手は言われなくても知ってるじゃないかと思ったりもしつつ。ジエゴ捕手が代打出されてなければ、完全に都市対抗南関東予選再現だったよ(待)。ヤクルトファンとしては、フェルナンデス投手はまあまずまずだったし(コントロールには目をつぶる)、ユウイチ選手は打てなかったけど、守備でいいのが2つあって、おおっと思ったり。あと、オスカル選手が敗戦投手になったものの…あの投手がHonda入るのかーやだなあと思ったなんて(略)最後に、他マスコミが日本ばかりだけど、時事通信社はブラジルを褒めてくれたよ。
台湾vsオーストラリア。日刊スポーツの速報見たら、NPBで知っている選手がぼちぼち。台湾の王建民投手も名前だけは存じ上げている。
オランダvs韓国。日刊スポーツの速報が途中で止まってしまってアレなんだけど、オランダが勝利(サンケイスポーツより)。ヤクルト・バレンティン選手は四番打者で適時打したよ!韓国にも知っている名前はあるけども。
小ネタ少々。まずは、複雑そうだったヤクルト関係者の皆様。日本代表の裏方もやってるヤクルト渡邉打撃投手そういえばツギオ選手ともヤクルト選手時代かぶってるよ、な鎌田「投手」(まだポジションつけていいのかな)、そしてつば九郎。鎌田投手は台湾のことも気になる様子。だろうなあ。そして、日刊スポーツにあった昨日のブラジル代表の練習での出来事。来客が。とりあえず、まず福岡工業大の室内練習場を使っているのもツボなんだけど、ヤマハ・ナテル投手がモヒカン頭にスーツ姿でうなぎパイを手土産に激励に。…これは萌える!主に持参したうなぎパイに!(待)だって、見た目いかつい外国人が持参してくるんだよ、うなぎパイを!とりあえず激しく萌えてから、ナテル投手の「右肘骨折」という超不吉な文字に少々青くなったりしつつ。どうしよう、ヤマハの先発…ヤクルト、石山投手をレンタルしてくれる気はないかなあ(おいこら)

*1:外国人選手の選手登録制限がなあ…