日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

今年も恒例行事とさせていただきました!

「False Start お年玉大喜利 2013」毎年参加させて頂きます。本当に毎年ありがとうございます。
選手名は基本、敬称略で。
<共通編>
・2013年飛躍を期待している人はだれですか?
まず最初に。昨年回答した中では、見事に松本隆太郎(群馬ヤクルト販売)が五輪銅メダリストに。ここに書くと活躍するフラグ、まだ有効みたい。
で、今年正直、夏季五輪の種目は引退選手が多いので、まだ若手が見えてない状況ではあるけれど。
柔道:飛躍と言うか復活を期す。西山大希(筑波大→4月から新日鐵)西山姓同所属でガチ対決、見てみたい。
レスリング:天皇杯で負けたままじゃいられないだろう、松本篤史(ALSOK)
テニス:守屋宏紀。四大大会(予選)に全部出るのは難しいかなあ。
アルペンスキー湯浅直樹(スポーツアルペンスキークラブ)。4年前のリベンジで五輪行くよ!
フィギュアスケート:こうなりゃ行けるとかまで行きたいじゃないか、町田樹(関西大)。
野球は下で。

・2013年ネタを提供してくれそうな人はだれですか?
山本浩二

・2012年一番エキサイトしたスポーツシーンを教えてください。
一番は絞りにくい…。
話に聞いたもの:2012年4月13日、JABA岡山大会、日本生命vs九州三菱自動車。あの試合だけは前日入りして見ておくべきだった…。
都市対抗九州二次予選の、九州三菱自動車の試合全て。「幸松司は何度でも蘇る」的な決定戦3連投。
映像を見たもの:五輪・レスリング・グレコローマン60kg級3位決定戦、松本隆太郎vsケビスパイエフ。
WBC南米予選のブラジル予選通過。
生観戦:2012年4月28日、JABA京都大会、日本生命vsHonda。あの投手戦は一人エキサイト状態(登板投手的に)。
2012年5月29日、都市対抗東京二次予選、鷺宮製作所vsNTT東日本。一方的なワンサイドゲーム、なんて一言で片づけてなるものか。

・2012年一番がっかりしたスポーツシーンを教えてください。
色々がっかりしていることはあるんだけどね…(継続中で)
社会人野球・日本選手権、JR東日本vs新日鐵住金広畑。あんなに新日鐵住金広畑・深水崇弘が凄くいい投球していたのに、よりによって会社の人に「河野(秀数、ドラフトかかって今年から日本ハム)早く出せ」と言われた毎日新聞の記事。あれを間近で見ていて、会社の人が本気でそう言うのかと。

・2012年、選手の話で一番心に残った言葉は何ですか。
いいこと色々言われた気もするのに、全然覚えてない…。あ。「スーパーリベロ」かな。西武上本達之が暴露した鬼崎裕司の評@ライオンズチャンネル。「どんな話でも拾ってくれる」という(苦笑)「根性バント」とかいかないあたりがミソ。
次点は「シュレック」(笑)本当にチーム内あだ名で普通に呼ばれているのを知った時の衝撃たるや…。

・書き初めを贈りましょう。誰になんて書きますか?
「ぼくたちの戦いはこれからだ」夏季五輪終了で気が抜けた選手のみなさまへ。

・2013年楽しみな対戦・対決・マッチアップは何ですか?
社会人野球:日本生命vsNTT東日本。都市対抗で昨年で酷い負け方して、無力さを一番感じた試合。リベンジしたい。

・10文字作文。テーマは「まだ間に合います」。
「プロに残って見返す」…だよね?横浜の背番号36。

・おもわずお年玉をあげたくなる選手は誰ですか。
真っ先に浮かんだのが石川雅規でしたが何か(いまだにそんな扱いなのか)

フィギュアスケート編>
・ずばり、今年の世界選手権金メダルは誰ですか?
とりあえず、高橋大輔が取らないと家の人間が不機嫌になるのでお願いします。

フィギュアスケート選手でじゃんけんが一番強そうなのは誰?
今、ということなら、あの激戦の全日本選手権で世界選手権の代表の座を勝ち取った運に任せて無良崇人

・「新かさこ地蔵物語」。樋口地蔵尊に笠をかぶせると翌朝家の前に何が置いてありましたか?
「もっと美しいものをかぶせてください」とのダメ出し伝言メモ。

・今年の四大陸でのラキムガリエフのフリープログラムは何か想像で答えてください。ラキムガリエフが誰かわからない人はとばしてください。
今年の四大陸は大阪ということで、「かに道楽」のテーマで(短いよ)

ガイナックスが「新世紀ホンダバンゲリオン」を製作します。何かアイディアをあげてください。
アクセルジャンプで失敗し続ける(数年前の)弟子:高橋大輔と、それを一顧だにしないホンダバンの愛憎劇。「逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ」って言いながらアクセル成功するように頑張ると。注:元ネタ殆ど見たことありません。

ソチオリンピックに向けてあの選手(ペア、アイスダンスも含む)がカムバック!誰が戻ってきましたか。
ドロビアツコ&ヴァナガス組。

NHK杯でスケートを披露してくれるどーもくん。選手たちがやたら恐縮していますが中に誰が入っているんでしょう。
カート・ブラウニング。あのひとなら!あのひとならやってくれる!(え)

<野球編>
・活躍を期待している選手は誰ですか。
大学:杉浦稔大國學院)、柏原史陽・藤田大将(以上同大)、田中英祐(京大)、工藤悠河(立命館)、出口大恭、徳山靖(以上関西学院大)、高橋道岳(びわこスポーツ成蹊大)、林薫太郎(京都学園大
…自分で書いてて関西色の濃さに眩暈。立教?…誰が出てくるか楽しみ、ということで。
社会人:絶対書くに決まっている藤井貴之(日本生命)、高橋広志(鷺宮製作所
活躍期待しているけど、期待しているって言わなくてもガチ主力の人は敢えて書かず(書いた人はお約束的な)
今年入社する選手だと、岡部賢也(Honda鈴鹿)、杉上諒(日本新薬)、鈴木紳吾(新日鐵住金東海REX)、陶久亮太(セガサミー)、下平裕次郎(Honda熊本)。
プロ:東京ヤクルトスワローズのみなさん(一人に絞れないし!)、(やっぱりお約束で)松本啓二朗(横浜DeNAベイスターズ
その他:WBCブラジル代表のみなさん

・プリンス堂林に続く、プリンス候補をそっと教えてください。
小林誠司日本生命)。いやもう、今プリンス言われるとこの人しか思いつかないわけなのだがどうしたら(来年同じチームになってる可能性もげふんげふん)

・2012年はたくさんの名選手が引退しましたが、誰の引退に一番びっくりしましたか。
根鈴雄次(いろいろ所属して最後は独立リーグ・徳島)。マジ返答ですよ。

・オールスターではベンチで何を話しているか聞くためにある選手にマイクをつけることにしました。誰につけたい?
攝津正(ソフトバンク)。釣りの話しか聞こえてこない(もしくは全然声が入らない)

・レジェンド対決。OB同士の始球式での対戦。ピッチャーとバッターは誰がいいですか。
ピッチャー伊藤智仁、バッター池山隆寛。…ヤクルトコーチ陣で余興でやってみませんか(真剣)正直、レジェンドレベルでないかつマジレスなら、ピッチャー河端龍、バッター本郷宏樹で見たいっちゅー話で。

・レジェンド対決。相撲で勝負をつけましょう。誰と誰の取り組みが見たいですか。
八重樫幸雄(現ヤクルトスカウト)vsつば九郎。…八重樫スカウトがOKなら普通にいけるんじゃないか?八重樫スカウトが痩せてしまったのが残念だが。

以上です。
ちなみに野球編、サンテレビラテ欄ネタはパスさせて頂きました。御了承下さい。関東圏なので、サンテレビラテ欄のノリが分からない…。