日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

まあもう組み合わせ決定前日ということで

補強選手出たよ(JABAサイトより、PDF注意)。以下、雑感。

  • 日立製作所富士重工業・日置選手を補強したのか。…難波選手か岡崎選手、どっちかスタベンになっちゃったりするの?いや、なんかちょっと戦力使い切れないかなあと思ったので。投手2名補強はいい…あれ?前に畠山投手補強した時に失点(略)
  • 富士重工業・林選手は新日鐵住金鹿島か。正直今期は補強されないかも、とか思ってたんだが。そして新日鐵住金鹿島、どちらかといえば投手が欲しかったかもだが。まあ、富士重工業・平井投手は絶対欲しがっただろう、このチーム。以前補強した時、鬼のように活躍してたからなあ。
  • Hondaの補強を見て、打線想像して吐きそうになったのは私だけだろうか。自チームでさえも結構反則な打線のくせに、日本通運・澤村選手と小甲選手補強ってさ…。で、中継ぎとかリリーフでも実績があるJFE東日本・鹿沼投手をもらってきて…ああ、なんか、数年前に当時JFE東日本(現プロ野球横浜)須田投手を引っ張ってきた時に近いぞ、この補強の仕方。
  • 日本通運・鷲尾投手が補強されたため、國學院の「ここ数年主戦だった投手」が補強選手で3名。…これってもしかして結構凄いことなのでは…。
  • 西関東補強ないんだ。…密かに期待してたのになあ。
  • 日本生命ミキハウスREDS・山田投手、日本新薬・中村投手&福田選手。悪くない補強だと思う。自分の予想は大外れだったんだけど、中村投手はあってもおかしくないとは思ってた。JABA京都での感想だけど。福田選手もJABA京都では絶好調だったし。…都市対抗予選で、日本新薬の打線がかなり湿ってたのが気がかりだけれど。山田投手…かあ…。いや、実績的には申し分ないとは思うのだけれど、個人的感想として、都市対抗での元プロ投手は、なんかどうもいまいちなことが多い印象があって。あと、一つ気がかりなのは、日本生命はそんなに右の先発投手が必要なのかと。右の先発はそれなりにいるから、補強するとしたら左かな、と予想してた。ニチダイが補強したけど、日本新薬・榎田投手なら、リリーフでも使えるし。パナソニックが補強した日本新薬・滝谷投手だと、リリーフは難しいかな、という印象ではあるのだけども。
  • そしてやはり日本新薬で固めるニチダイ。堂前捕手は指名打者で使用するのかな。
  • 新日鐵住金広畑からは一人補強。大阪ガスに補強された大野選手はセンスあっていい選手だよねーと思っているので、それは良い(大阪ガス、遊撃手に空きあるのかなあ、という気はさておいて)。…正直、どこか深水投手獲るかと思ったんだけど。リリーフまで手が回らなかったか。一番先発に余裕がありそうだった日本生命が獲得してくれてたら、いやっほうだったのに(ぼそ)
  • 正直、今年の九州三菱自動車・幸松投手の成績だと、補強されるのも危ういかと思ってたのだが。…Honda熊本がガッチリゲットしてた。いや、ありがたいけども。
  • JR九州西部ガスから2名。ああ、今村投手って左なんだね。…って、川越選手、かあ…プレーは残念ながら見たことないのだけど、リーグ記録で見ていたのが確かなら、大学時代は遊撃手だったと思うのだけど(今は違うのだろうか)。JR九州、どこのポジションで使うのだろうか。
  • 沖縄電力がエナジック・喜納選手補強。ああ、エナジックの中では一番印象に強い打者だ。打力強いもんなー分かる。