日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

各地

仙台六大学。東北学院大・阿部投手(スポーツ報知より)東北福祉大・阿部選手(日刊スポーツより)、どちらもプロ志望届を出すようで。明日には更新されるかなあ。で、そちらよりも気になるのは、東北福祉大・阿部選手の「12月に選抜チームで打ち上げ」。気になる!「その時にみんなプロで会え」るのか…はとりあえず皆がプロ志望届を出したらね!
首都。気が付いたら東海大が負けていたらしい(日刊スポーツより)。珍しい。まあ、優勝が揺らぐとは思っていないけれど。
東京六大学。東大は明大とはそんなに変な試合はしていない…けれど…明大も投手が本気でなさそうなのがなあ…。ちなみに明大・野村投手は通算15勝目ということもあったのか、ボールをもらおうとしたらしいけど、見つからなかったそうで(日刊スポーツより)。ありゃ。あと、明大・西選手が就活中だそうで(スポーツニッポンより)どこか拾ってあげて。一方、立教vs法大、第1戦先発はどちらも変な動作の先発対決。うーん、立教・岡部投手が良くなかったか…。で、第2戦は引き分け。法大は9回裏に3四球で満塁のチャンスに2三振で終わったようで…それはつまりアキバ劇場(待)立教の投手は宇津井投手だったんだよね…見たかったけど、投げられただけでも嬉しいよ。そして第3戦、第1戦と同じ変な先発対決だったけど、法大・加賀美投手にやられた!(サンケイスポーツより)打撃フォームはあんなんだけどバッティング自体は上手いから、ありえないことではないのだが…。打たれたのは小室投手だったのだけれど、その前に降板した岡部投手が反省している(日刊スポーツより)。…エースになったんだなあ。さて。全然関係ない話なんだけど、一週間前の試合の話。早稲田スポーツを軽く見て「あれ?」と。早大・後藤選手、昨年春以来、遊撃守ってなかったんだっけ?全然そんな気がしていなかった…。
関西六大学。昨日から開始している今週の試合、京都産業大は試合がないのだけれど。神戸学院大で飛石投手がいきなり先発でびっくり。飛石投手はこの時が最初でいまのところ最後の観戦だけど、好印象だったのでずっと追っていた。暫く投げていなかったのだけど…まさかいきなり先発、しかも龍谷大相手に1完投勝利とは!投げてないと思ったら、昨年春以来の登板だったそうで…(朝日新聞より)。良かったねえ…ラストシーズンだもんね…。
関西学生。先に近大vs関西学院大。もつれたなあ。でも結局近大が勝ち点1。で、近大・中後投手が本日は完投なのだが、どうも体調が思わしくない様子(サンケイスポーツより)。下半身の力を余計に使うのかな、あの変則投法。そうしたら原因が意外なところに(朝日新聞より)。おいおい、世界大学選手権中に発熱なんて聞いてないぞ!さて、もう一方の同大vs関西大。1戦目は同大・藤井投手が13奪三振1失点完投勝利(スポーツ報知大阪版より)。防御率0.00狙ってたのかい。そして2戦目は、藤井投手がリリーフで試合をぶち壊しちゃった。逆転したところで逃げ切りたかったんだろうけど…裏目だなあ…。自分で失策しちゃったしね。で、3戦目…藤井投手先発…。7回まで毎回走者出しながらも1失点で抑えてて、ああこのまま見殺しかな、と思っていた。小林捕手ありがとう!(サンケイスポーツより)リードも含めてありがとう。当の藤井投手は2戦目泣いてたんだ…(朝日新聞より)。…この週、本来は観に行く予定だったけど、行っておくべきだったか、そうでなかったか…。
福岡六大学。九州産業大は日本経済大から2連勝。…って、榎下投手が1戦目先発で2戦目リリーフかい。フル回転だな。そして福岡工業大と九州共立大がガチ勝負で1勝1敗。スコアはどちらも2−1とえらい試合。福岡工業大・篠原投手が2失点完投負けは悔しいけれど、小田川投手が2戦目を1失点完投勝利。そして福岡教育大。実は九州産業大を負かしたり、九州共立大を負かしたりしていたのは井上泰博投手だったのだが、九州工業大相手とはいえノーヒットノーラン達成(サンケイスポーツより)。が、次の日はあっさり九州工業大が勝ってみたり。あれ?実はもうあと2週しかないんだけど、福岡教育大は1勝1敗ペースなので1歩後退、九州産業大九州共立大・福岡工業大が勝率で並んで1位という大激戦。うーん、どうなっちゃうかなあ。全く読めない。