日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

3日分

9/18のセリーグ。横浜対広島。横浜江尻投手が…。横浜松本選手は代打で出て四球。最後のイヤガラセに参加。ヤクルト対中日。ヤクルト館山投手が10勝目到達!何がすごいって、10勝到達が4人目ってことが(スポーツニッポンより)。村中投手や由規投手が先に10勝してるんだもんなあ…館山投手が出遅れたのはわかっているけれど、不思議。しかし「ブロス、石井一、吉井、山部、伊東」って1995年のクインテットもわかるだけに笑える。さて、館山投手はこの試合反省中(御本人のブログより)。ストレッチ「しすぎ」もダメなのか…。投手の感覚って凄い。中日野本選手はスタメンながら2打席凡退で途中交代…。ちなみにヤクルト、シーズン中のチーム被死球がプロ野球記録らしい(スポーツニッポンより)。…微妙な。
9/18のパリーグ楽天対ロッテ。え?ロッテ小林宏之投手が1点差サヨナラ負け?ええ?楽天聖澤選手は無安打ながらも、最後のサヨナラ勝利に犠打で貢献。ソフトバンク対西武、ソフトバンク杉内投手は調子があがらない…。本人が苛立ってる(日刊スポーツより)。ソフトバンク馬原投手は3点リードだったんだから、そこは追い付かれちゃいかんよ…。攝津投手の勝ち星消すし…。何故こんな試合でソフトバンクが勝ったんだか、不思議。
9/19のセリーグ阪神対巨人。巨人藤井投手は投球がふらふらだったのかな?粘ってはいる感じだけどねえ。ヤクルト対中日。ヤクルトが2点返しただけでも…。ヤクルト村中投手は疲労溜まってるだろうけど、あともうちょっと頑張ろう。
9/19のパリーグ日本ハムオリックスオリックス金子投手が17勝目!ライナー喰らう&ボークにもめげずに(日刊スポーツより)。見た目は普通のお兄ちゃんなのにね。J Sports野球好き日記で関係者にまで「以前は私服に全く気づかず、何度すれ違ったことか」と言われちゃうような選手なのに。ちなみに身体能力凄いらしい(スポーツニッポンより)。それは初耳。ちなみにオリックスにはリリーフ「捕手」の話も(スポーツニッポンより)。鈴木捕手信頼されてるなー。見た目全く捕手っぽくない選手なんだが。日本ハム榊原投手は今回は勝ち星奪取ならず。いや2イニング無失点でしっかり投げているけれど。楽天対ロッテ。2戦連続ロッテ小林宏之投手が救援失敗!?しかも楽天高須投手の逆転サヨナラ3ランって…。実はロッテ、クリネックススタジアムでは16連敗(スポーツニッポンより)。どれだけ相性悪いの…。しかしこれだけ劇的な勝利だけど、実は楽天はこの日で最下位確定という。なんとも…。楽天聖澤選手が1安打1犠打だが、その1安打が初球先頭打者本塁打(日刊スポーツより)。えー!?ロッテ吉見投手、そこに本塁打被弾はどうなの(え)。ソフトバンク対西武。両者共に先発は早々に降りた…のだが。西武の秘密兵器「リリーフ」岸投手も沈んだか…。逆にソフトバンクは、この中継ぎりリレーで無失点かあ…。SBM48ちょのメンバーは勿論流石だが(って森福投手までもう含んでいるけれど、森福投手がかなりここにきて大きなウェイトを占めてるよ)、ここで金澤投手までいい投球しているのが大きい。ここまで機能するとはなあ…。ただ、この試合は別のところでも揉めてる(スポーツニッポンより)。西武小野寺投手の危険球の報を聞いた時は「またか」と思ったけれど、これは流石に可哀想だ。
9/19のイースタンリーグ。実は湘南はこの日がホーム最終戦。つまり、「湘南シーレックス」のホーム最終戦。そして退団決定のメンバーが御挨拶を(神奈川新聞より)。佐伯選手なんかは泣いちゃってるしなあ…(サンケイスポーツより)。
本日のセリーグ。横浜対広島。横浜松本選手は代走→守備固め。ヤクルト対中日。MXテレビにて観戦。MXは昼も夜もプロ野球中継という珍しいことを。中日ネルソン投手が荒れに荒れていたから勝てた感じ、かな。大接戦だったよ。しかしヤクルト渡辺投手の登場曲を初めて聞いたが、なんと「モダンタイムス」。チャップリンのアレ。楽天時代もそうだったんだろうか。
本日のパリーグ日本ハムオリックス。また日本ハム榊原投手の得意技が…。2回1/3を無失点だから、勿論本人は頑張っているんだけど…いいのかね、もう9勝目で。楽天対ロッテ。ようやくロッテがクリネックススタジアム連敗脱出。しかし…7点とっても追い付かれるって…。しかも追いついたの、まさかの楽天聖澤選手2ランだよ?(日刊スポーツより)4安打(うち1本が本塁打、2本が内野安打)2打点3得点1盗塁と大暴れだったなあ。ソフトバンク対西武。MXテレビで観戦。ソフトバンク森福投手が本当にいいなあ…。6回表の三者連続三振は素晴らしい。攝津投手もいい投球だったなあ。そして西武片岡選手が走塁中に脚を痛めたらしく下がったのだけれど、それが西武はとんでもないところに響いちゃった。代わって二塁手になった*1原選手がまさかのやらかし…。併殺できるかできないかのぎりぎりのところで焦ったんだろうなあ。個人的には、片岡選手の代走で出たのは阿部選手だったので、阿部選手を二塁手にするのも良かったんじゃないかなあと思うが。そしてソフトバンク多村選手の適時打で、西武石井一久投手がうっかり打球に手を出しちゃって負傷降板も…後々展開考えたら痛いったらない。最後、ソフトバンク馬原投手vs西武中島選手は凄い対戦だったらしいのだけれど、MXテレビの放送は途中でばっさり切られた。ああ。

*1:それまで三塁手