日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

昨日の観戦ネタの後日譚

湘南本拠地・横須賀スタジアムでは、たまに「スカスタのおいしいお店屋さん」というのを開催している。スタジアム前の広場に食事の屋台が出る催し。開催日程は球団公式にちょろっと、更に屋台に何が出るか当日その場でしかわからないのだが。
昨日は屋台が出ることもわかっていたので、お昼を持っていかず、その場で焼きそば*1と白たいやきを購入した。白たいやきのもちもち感がたまらん。
さて、試合終わって、帰り際。屋台の人も売り切ろうとしていたのか、まだ一部の屋台がやっていた。
実はこの日は「北海道物産市場」も出ていた。何故横須賀で北海道?と思ったら、追浜駅*2前の駅ビル「サンビーチ追浜」の1階でお店やってた。そこ、結構通っているのに気づいてなかったよ…。いか焼きはお昼頃に悩んで結局買わなかったのだが、その時に目に留まったのはそちらではなく、1つずつばら売りしていたドーナツ。
何せ試合直後で大浮かれ中(浮かれているのは前日記述分参照)、日持ちすることも確認して、6種類のドーナツを全部1つずつ、ほぼ衝動買いのように購入。値段は1つ150円とか190円とか。
実は私、普段はドーナツをあまり食べない。ミスドは選択肢がない限りは入らないし、入っても飲茶モノに走ることが多々。時々やっている安売りにも興味を示さない。たぶん、ちょっと油っぽいのが得意ではないんだと思う。なので、どちらかといえば家の者へのお土産用だった。でも、勿論購入した当人が食べないのもなんだかな、なので、とりあえず先程1つ食べる。
これは美味だ。ドーナツの油っぽさが殆どない。どちらかといえば生地がケーキっぽいけど、もう少しぎゅっと詰まっている感じ。
慌ててネットでググると、それは正式には「まるみ食品合同会社」というところが作っている深川の焼きドーナツ。商品には書かれていなかったけれど、「ふっくリング」というらしい。サイトはこちら。朝日新聞の地方記事にも載ってた。そうか、油で揚げてないから油っぽくないんだ。しかも小麦粉じゃなくて米粉で作ってるんだ。そのせいか、サイズはそんなに大きくないけど、1つ食後のデザートに食べたら、かなりお腹いっぱいだ。でも1週間日持ちするから、間違いなく家族で食べてしまうだろう。
たぶん、次回屋台で出ていたら購入するし、そもそも次回追浜に行った時に、「サンビーチ追浜」寄って探すな、これ。ネットでは売ってなさそうなので、現地か各地の物産品展で探すしかないみたいだなあ。でもおいしいものに出会えてちょっと幸せ。そして、昨日の自分は強運過ぎる。

*1:スカスタでは何故か焼きそばが食べたくなる個人的性質

*2:横須賀スタジアム最寄り駅