日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

バンクーバー便り・選手編

先にスピードスケートから。
まずは日本のことじゃないけど、それはちょっと(毎日新聞より)。いい選手なのでね…万全で戦えればいいんだけど。
って心配していたら日本の方もちょっとー!(スポーツニッポンより)ちなみに途中棄権自体はアクシデント絡み(スポーツニッポンより)。まあここは、事故を防ぐためにも慎重に。とりあえず翌日の練習では大丈夫だったようだけど(毎日新聞より)。ヒヤヒヤするよ…。ところで加藤選手絡みでもう一つ小ネタ(サンケイスポーツより)。…外国人選手に「日本のメディアのプレッシャーを気にするな」と言われたってことは、日本のメディアって外国人から見てもちょっとアレな感じなのか。
さて、一方フィギュアスケートやっちゃったよ!(サンケイスポーツより)外国人は日本人の顔は見分けがつかない好例かと。
でもって、今度はノルディック複合組。やっぱりあったかロストバゲージ(スポーツニッポンより)。唯一被害に遭わずに「僕はついているんで」と言っている小林選手、NHKの特集を見ていて家の者からイケメン認定されたので(待)密かに「おしゃべりイケメン」と呼んでいる。いや、特集見ると本当によく喋る選手だったので。
ここのところのNHKの夜〜深夜帯、結構バンクーバー関連放送をやってくれていて、大変よろしい。嬉しかったのは、モーグルアルペンスキースノーボードノルディック複合*1を、W杯振り返りながら解説する番組があったんだよね。モーグルだけは先に見せてもらったけれど*2、男子はエア*3が楽しく、女子はターン*4が楽しいということを発見する。逆に男子はターンが若干粗めで*5、女子はエアの技が皆ほぼ一緒でつまらない。こうして私は素人ながらに「ここが面白い」ところを色々見つけることができて、幸せ。

*1:他の競技もあったかもしれないが、未確認

*2:そして番組放送が遅れていて、途中で録画が切れていた

*3:途中でジャンプするやつ

*4:雪のこぶの間を滑っていくやつ

*5:たぶんスピード出ているせいだとは思うが