日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

今年の最後の生観戦

全日本選手権代々木第二体育館
出がけにこの記事(サンケイスポーツより)を見て茫然。昨年は確か吉田選手のファンの選手が結婚発表して周囲が「精神的に大丈夫か?」とか騒いでいたが(確かこの時に触れた記事)、そんなものよりも一大事。はらはらしながら観戦。結果は日本レスリング協会より。

  • フリースタイル55kg級:湯元進一選手は負けてしまったのだけれど。初戦からなんとなく勢いはなかったような。逆に決勝に進んだ稲葉・田岡選手は勢いがあったかと。決勝はなかなか激戦。
  • フリースタイル66kg級:池松選手は決勝戦も激戦だったのだけれど、それより準決勝が印象に残っている。後半にバテにバテまくっているのが明らかなのに、第3ピリオドで一瞬の隙をついてフォール一発勝利。フォールされた森川選手が寝転がったまま悔しがるのはともかく、フォールしたはずの池松選手が寝転がったまま暫く起き上がってこなかったしなあ。
  • グレコローマン55kg級:個人的に「ん?」と思ったのが、今回準優勝の峯村選手。55kg級の中で飛び抜けて背が高いと思ったら、171cmあったのか(日本レスリング協会の特集記事より)。どうやらこの特集記事見ると、この決勝は順当だったのね。
  • グレコローマン60kg級:松本隆太郎選手は落ち着いて、笹本選手は苦戦して勝ちあがって来た感じ。決勝はグラウンドになってから、松本隆太郎選手が笹本選手をひっくり返した時点で今回は松本隆太郎選手が勝つかな、と。しかし、表彰式で銀メダル授与担当だったおじさんが、笹本選手にべたべた触りまくってたのが気になった。なんだあれ。もしかしてファンだったのだろうか。
  • 女子55kg級:毎日新聞の記事見ると、あまりいい状態じゃなかったはずなんだけどねえ…記事通りの秒殺フォールオンパレード。強すぎる…。そりゃあ昨年の天皇杯を返還したはずなのに、今年戻ってきちゃうよ。朝青龍に花束渡されていたのだが、そこで見ると、吉田選手って本当に普通の女の子サイズなんだよなあ。
  • 女子63kg級:準決勝の伊調馨選手vs山本聖子選手はいい試合だったなあ…。後半取り戻すところが伊調馨選手らしい試合運びではあったが。でもって決勝は対西牧選手だから、世界選手権レベル。…まあ、伊調馨選手の守りの固さがモノを言ったかな。
  • 女子72kg級:浜口選手、今回はちょっと危なっかしい試合運び。井上選手が良さそうってのもあったけれども。しかし相変わらず応援団が凄い…というか…。
  • その他会場での雑感。今回、毎回座っていた入口付近の席が、周辺含めて報道席になっていた。あんなに広々とスペースとることもないと思うんだけどなあ…。逆側に座ったら、表彰式で選手の背中しか見えなかったしね。あと、徹底しているなあと思ったのは、試合前のマットでの練習中。日体大現役生がマットから下ろされたんだよなあ…。無期限活動停止中だから行為自体は妥当だけれど、徹底しているなあと。

ところで話は変わって。次の大会が統合されてる!(毎日新聞より)あらまあ…。しかし4/30から3日間かあ…GWの谷間かと思ったら、4/30だけ平日で後は土日なのか。行けるかなあ。どうかなあ。