日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

昨日の試合と今日の試合

昨日のセリーグ。巨人対中日。中日野本選手は代打で出て打てず。ヤクルト対広島。いくらあまり慣れていない松山とはいえ、失策で敗戦って…。1自責点のヤクルト川島亮投手が可哀想だ。
昨日のパリーグ。ロッテ対楽天。まず家に帰って来て、公示情報を見て目が点。楽天聖澤選手が昇格してる!?ただ、実は鉄平選手が体調不良なんだよね(サンケイスポーツより)。2日前だったかな?めまいで欠場したことがあったんだけど、多分その症状。とりあえず早く医者行っておいで。で…その聖澤選手が猛打賞…!(スポーツ報知東北版より)二軍で死球食らって退場した後だから、それで頭のねじがいい方向にいっ(略)とか冗談を思っていたら、野村監督に言わせたら寝不足のせいだって(スポーツ報知より)。どちらにしてもまともなネタじゃないなあ。いや、でも嬉しいんだよ。日本ハムオリックス。とりあえず日本ハム紺田選手(スポーツニッポンより)オリックス岸田投手(サンケイスポーツより)も心配。でもこの日一番心配だったのは先発なわけだが、昨日は文句なし!7回無失点は流石だ。一番花火食らって失点しそうなチーム相手に(こら)。スポーツニッポンデイリースポーツサンケイスポーツも読んでいて嬉しい。しかしデイリースポーツの

「(藤井は)自分が優位に立ちたいタイプ。お兄さんぶって投げた方がいいところが出る」

この吉井コーチのコメントは笑った。オリックスの方はこんながっかりなこともあったり(日刊スポーツより)。審判に悪気があったわけじゃないんだけどね…。ソフトバンク対西武。ソフトバンク新垣投手…。ちなみにこっそりルーキー台頭してきたみたい(スポーツニッポンより)。おかわり兄弟って。そうそう、ソフトバンクは久米投手と神内投手は頑張った。特に神内投手は3者連続三振。西日本スポーツに記事になったよ。
昨日のウエスタンリーグソフトバンクは対中日、勝利。甲藤投手も佐藤投手も頑張ったので嬉しい。中日側はとにかく先発が山本昌投手だったというのが。でもって、新井選手が4番で暴れてるし、河原投手がいい仕事してるし。
本日のセリーグ。巨人対中日。中日野本選手は3安打1打点で活躍したよなあ。巨人古川投手はワンポイントリリーフ失敗しちゃった。失点つかなくて良かったけど。ヤクルト対広島。ヤクルト館山投手は6回1失点でまずまず。その館山投手の代打・武内選手が打ってくれたのは本当に良かった。館山投手に白星つけられたもんね。
本日のパリーグ。ロッテ対楽天楽天聖澤選手はスタメンながら2三振で途中交代。日本ハムオリックスオリックス先発吉野投手でひっくり返る。そんなに先発いないんだっけ?しかし…吉野投手をもう少し守備陣が支えないといけないよなあ。でも久々にオリックス後藤選手のやらかし見たよ。なんかほっとする(何故)。日本ハム谷元選手は1失点だけど、オリックス下山選手の適時打じゃ仕方ない。下山選手は本日本塁打もしていて、オリックスの得点は全部下山選手の打点。オリックス菊地原投手はナイスピッチで安心。ソフトバンク対西武。ソフトバンク杉内投手vs西武野上投手だと知った時点で、MXテレビで観戦決定。そして知った新事実・野上投手は大野城市出身*1同郷対決だったの!?大野城出身というと杉内投手の他にソフトバンク本多選手もそうで、杉内投手と本多選手は同じボーイズリーグのチームで(野上投手はボーイズリーグだけどチームは違うらしい)、3選手とも鹿児島の高校に行き、社会人野球に進んでからのプロ入り。…何だその共通点。偶然とはいえ。試合だけれど、野上投手はそこまで悪い感じではなかったなあ。4回に崩れちゃったのがね。杉内投手は本当に物凄く良かった。本塁打はちょっと不運な事故っぽいので仕方ないとしていいかな、今回は。そういえば杉内投手と田上捕手のバッテリーって珍しいなあ。田上捕手は本塁打もあったのでヒーローインタビュー*2だったけど、リードについては「誰がリードしても今日の杉内なら一緒」っていうような言い方してたな。しかし、本塁打の方向をアナウンサーに間違えられてきっぱり訂正してたのがちょっと面白かった。あ、そうだ。今日からソフトバンク佐藤投手が一軍!→追記。放送を見ていてあれ?と思ったのでもう一度録画していたものを聞いたのだが、野上投手は「ソフトバンク川崎選手と西武西口投手を足して2で割ったようなハンサム」と表現されていた。…分からない気もしなくもない、が。

*1:御両親来てて映ってた。お母さん似?

*2:MXテレビが切れたので、Yahoo!のネット中継で見た