日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

五輪でここのところ見たもの

リアルでは、8/21は居酒屋でソフトボール決勝→帰ってから新体操団体予選ロープ演技。ソフトボールは前日携帯から書いた通り、上野投手の男前っぷりに脱帽。8/22のNHKの放送で上野投手の手を見たけれど、豆潰れて皮剥けて肉見えてますよ状態。…が、頑張った。頑張りすぎだ。新体操団体は皆綺麗だなーと思いながらまったり見ていた。ベラルーシはそりゃあ1位通過するよ、と思いつつ、でもそれ以上に音楽が「二つのギター」で吹いた。フィギュアスケートで男子シングルSPで使った日本選手とか、エキシビションで使ってたアイスダンスカップルとか頭よぎるよぎる。
で、リアルで8/22はぼんやり陸上競技等。男子400mリレーは日本も良かったなあ。しかし「人見絹枝選手以来のメダル」って…前の人が既に伝説の人だ。そしてジャマイカが実は物凄いよね?
更にリアルで8/23は陸上競技を。とりあえず男子槍投げで目の保養をしておく(こら)。いや、競技自体も眼福だけどね。そして女子走高跳優勝のエルボー選手のメガネが気になる。あれ、どういう素材?かけたままで危なくないの?
HDDからは8/13〜8/15ぐらい。柔道・女子バレーボール・体操男子個人総合・フェンシング・陸上競技等。体操は…うーん。実況と解説どっちが言ったのかはわからないけれど、確かに最近の個人総合は、その選手の得意でない種目で演技が更に甘い気がしてならない。そりゃあ内村選手もあれだけあん馬失敗していても、銀とれるよなあ…。ヨウ・イ選手はやっぱり鉄棒得意でないし。種目別のスペシャリストが尊重されるのは、現行ルールじゃ仕方ないのかもしれないけれども…。柔道全部見終わった。石井選手は…五輪での戦いは文句なし。けど、なんというか、それを日本でやれよと思わんばかりの試合が多かったなあ。対日本選手だとどうも手が遅くてポイント守りきり柔道になるのはどうにかならないものか。まあ外国人選手の守りが悪いとか、スピードないとかもあるとは思うが。
そういえば野球は殆ど見ていない。たぶんHDDの中に準決勝の映像はあるので、そこで杉内投手は見させてもらう予定。