日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

五輪で見たもの

7/29深夜。女子アーチェリー確認。メダル云々よりも、皆自分が打つ時以外は雰囲気が良くていい感じだった。蟹江選手なんかずっとにこにこしてたしなあ、と思ったら、こんな記事になってた(スポーツ報知大阪版より)。ゆるキャラ」って…。
7/30。柔道。正直、男女共に軽中量級って成績不振だったから、結果が出ただけでも嬉しいなあ。そして松本選手、金メダルおめでとう!毎日新聞の見出しと記事冒頭がアレだが。気合顔ジャンルでは松本選手と卓球平野選手が2台巨頭だろうか(何の)。お二方とも、試合以外ではとてもかわいらしいのも大変よろしい(おい)。ちなみに松本選手、実は小学生の頃にレスリング3位だった話が。日本レスリング協会、そういうのちゃんと記事にするのって凄い。で、体操男子団体。実はまだ前半演技見ていないけど。…後味悪いなあ。まあ…あれで13点台は流石に可哀想な気はしなくもない。終末技の認定ミスだったし。
7/31。まだ全然頭の方しか見ていない。柔道のカザフスタン・ボズバエフ選手が、なかなかの男前だ(待)。柔道は3位決定戦のみ。良かった、上野順恵選手が銅メダル取れて。中矢選手は…日本はロシア選手の力技に弱いというか。
8/1。この日の柔道はまだ見ていない…。一番見たかった階級なのに。体操男子個人総合決勝をリアルタイムで見てしまう。晩御飯食べる時間が丁度開始時間だったのがなあ。内村選手は普通にやればああなるよな、と思っていた。田中和仁選手は床運動と、何より鞍馬がなあ。鞍馬普通に通せばメダル届いていたような…。というか…個人総合に期待しちゃかんかもしれんけど…選手の中に美しい鞍馬をできる人はいらっしゃいませんか(遠い目)落下しまくりなのは論外だけど、落ちなくてもなんか皆ボロボロ…。
8/3。柔道、杉本選手は惜しかったなあ。いつも苦戦する中国人選手が負けていたから、いけるかと思ったのだが。
8/4。陸上競技を流し見。…卓球男子団体、ライブで見たかったなあ。卓球女子団体とバドミントン女子決勝を。卓球女子団体は平野選手目当だが何か。あ、あと、対戦相手のドイツにカットマンがいたけど、まだ甘いカットマンだったなあ。バドミントン女子は流し見るつもりだったんだけど、第2セットに終盤に思わず目が離せなくなる。あれは日本ペアが本当に頑張った。いいもの見たなあ。後は深夜の女子七種競技(録画で見た)。最後の800mで途中棄権になってしまうのは、見ていて辛い。あとほんのちょっとなのに…。
8/5。とりあえず卓球男子団体。やはり面白いなあ。…負けたけど。しかも岸川選手がミス多くてあかんかったけど。…それでへこむぐらいは岸川選手押しらしい。あれ?なんとなくベテランを推してしまう私。あ、この写真はちょっといいなあ(朝日新聞より)。フェンシングは面白そうだったけどリアルでは見られず。というか…レスリングの放送が全くないのだけど…。あとは体操種目別。男子床運動は順当だろう。ズー・カイ選手完璧だったし。というか、最初の演技者であんな得点出るのが凄いわ、内村選手。あとは女子跳馬での怪我を見るのが切なかったのと、鞍馬でようやく開脚旋回見られたのが何より…かな。うーん、でも鞍馬はもうちょっと頑張れる気がするんだけど。