日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

アジア大会開幕

したのに自分が全然触れられなかったのは、不徳の致すところ。おおお。ちなみに、次回はジャカルタらしいよ(日刊スポーツより)。もう次回の話か。
柔道。もう日程全終了とか。個人戦計5階級で優勝(サンケイスポーツより)。なんとなく、アジア大会だと軽量級の方がいい選手多そうだしね。こんなものかと。最終日の団体戦。日本男子が早々に負けたりしてる。というか、ウズベキスタンにはタングリエフ選手がいるっちゅーに(毎日新聞より)。手は抜けない相手だったという。ただ、敗者復活戦の相手のサウジアラビアがよくわかんない理由で棄権したり(サンケイスポーツより)。いや、そこは試合しようよ。経験積むの大事だって。というわけで結果(朝日新聞より)。まだ映像見てないけど、男子の3位決定戦の相手もモンゴルだから、そんなに気は抜けなかったと思う。勝ったのは大きいよなあ。
体操。男子団体総合、初優勝!(サンケイスポーツより)中国がちょっと調子悪かったんだろうが、でもこれ結構な快挙だよ!?そして個人総合も神本選手がとった!(毎日新聞より)まあ、中国は個人総合はそんなに得意じゃなさそうだが。で、種目別はあん馬(サンケイスポーツより)平行棒(毎日新聞より)で金メダル。神本選手、三冠か!それも凄いなあ。
バレーボールは三連勝しているとか(サンケイスポーツより)。まあ、世界選手権出られなかったこともあって、フル代表だものね…。
野球。1戦目はvs中国。コールド勝利!サンケイスポーツに佐竹投手の格好いいコメントが載ったり、林選手が「仕事」したり(毎日新聞より)。まあ、その後2点適時打したみたいだけど。で、2戦目。パキスタンに勝利。…コールドなし。しかも先制、パキスタン。あれ?毎日新聞によると、なんか日本側も調子狂ったっぽい。三菱重工神戸・守安投手も気負い過ぎたのか。本日の3戦目もコールド勝利だそうで。ところで、日本代表のサイト、少々結果が出るのは遅いけれど、写真アップしてくれたりするよ。仕事はそれなりにしている様子。
さて、これ以外の気になる競技はそれなりにあって。最初に日本人がメダルをとった競技は武術(朝日新聞より)。これ、実はちょっと気になってる競技。ちらっとアジア大会放送で見たけれど、もっとちゃんと見てみたいなあ。あと、馬術(朝日新聞より)。なかなか見る機会がないので。見たい。