日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

東京六大学野球

早慶戦。一番びびったのはこんな悪天候で試合を(1時間繰り下げながらも)やったこと。やっぱり日本テレビが放送したかったのかなあ。で、私は東京六大学野球公式の速報・早稲田スポーツの速報・途中からのテレビ放送としっかり用意。何せ早大先発が須田投手だったし。そして途中で崩れたから降板かと思いきや…テレビの追いかけ録画放送で真っ青。怪我してるよ!心配だよ…。何せ投手の指を怪我したわけで…。あああ。で、1時間開始が遅れているから、テレビ放送が途中からライブ放送。ライブで上本選手のヒット→二盗、細山田選手の犠打ときて、おいしいところで松本啓二朗選手が回ってきた!と思ったら死球食らうし。まあ、その後の二盗見られたけど…。更に追い討ち「試合途中ですがここで放送を(略)」なんていいところでぐだぐだに切るかなあ…。で、数分後、G+を見ていた友人よりメール。
「上本のホームスチール!」
…日テレ…なんでそんないいところを放送しないで切っちゃうかなあ…。しかし、上本選手はやっぱり何かやってくれる選手なんだなあとつくづく思う。今季はあんまりそういうところを見られなかったけれど。慶大はやっぱりあのスクイズ大失敗併殺がまずかったか。早大は福井投手が今回で復活した形になったのかもしれない。怪我した須田投手も、自責点1でぎりぎり規定投球回数もクリアできそう。いけるか防御率1位。
というわけで、本日のカウントダウン「早大ダブル100安打への道」

  • 上本選手:本日1安打、通算安打95本
  • 松本啓二朗選手:本日ノーヒット、通算安打82本

松本啓二朗選手は本日当たらず、でも盗塁2。実は上本選手の本盗の時に自分も走っていたみたい@早稲田スポーツ速報*1。とりあえずあと1試合、ガンガン打ってガンガン打点と盗塁稼いで100安打に近づきたい、なあ。
そういえば、東京六大学野球公式でMVP投票やってたので、明大・荒木郁也選手に一票入れておいた。あの一発だと思うよ、優勝決めたのは。
追記。今日はこちらの方も行ってたみたいですな(御本人様ブログより)。っていうかプロ選手が生のホームスチール見て感激ってどういうこと。そりゃあ滅多にあるものではないのかもしれないけれども!

*1:追記:第2日本テレビで映像見たら、上本選手の盗塁後に慶大・坂本捕手が三塁に投げようとしていたから、たぶんそう。誰も一言も触れてないけど