日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

箱根駅伝・復路

日本テレビ箱根駅伝公式サイトでポイント区間速報情報観つつ、音声は7時半からラジオ日本予定、テレビ映像の音声をミュートする体制は整っている。しかし区間エントリーの一覧表ってどっかにないかなあ。テレビでエントリー見逃すとわかんなくなるんだよなあ。

  • 昨年の区間賞選手映像でちょっと目が覚める。6区と7区は個人的に夢(待)。そしてラジオ日本のゲスト富士通・福井選手は…とりあえず声は聴きやすい。そういえばテレビの方のゲストも2名とも富士通*1
  • 区間エントリー。順大・松岡選手は…走らないのはほっとしたような。7区に東海大佐藤悠基選手来ちゃってるんだが。まあ復路変えまくってるから凄いことになりそうだけど。日大、結局阿久津選手は9区かあ。松藤選手が走らないのがちょっと寂しいなあ…。
  • 6区。日大・染谷選手は途中までは中院に追いつけそうだったんだけどなー。でも御苦労様。東海大・皆倉選手の後半の伸びは拍手。早大・加藤選手が(苦しそうなのに)1時間切り凄いなあ。お陰でちょっと早大優勝を手繰り寄せた感じ。総合でも駒大と3分離したよ。しかもその次関東学連選抜だよ。平成国際大・佐藤選手が区間2位。凄いな。東農大が13番目、神奈川大が14番目に来てる(総合は18位、19位)んだけど、実は東農大・細谷選手が区間3位。神奈川大・的場選手が区間4位。あらら。逆に大西一輝選手が途中でばてた東洋大、差を詰められなかった日体大が…差が…シード圏が…。
  • 7区。東海大佐藤悠基選手はどれだけ区間記録作れば気が済むのか。最後足にきてたのは…毎度のことなのかなあ。早大と駒大がちょっと縮まってきた。早大東海大ならどっちが優勝してもいいんだけどなー。駒大はなー。帝京大・西村選手が頑張って区間3位、総合8位まであげてきた。シード圏…やばいやばい日大もやばいぞ。日大・高橋周平選手が相当きつそうだったからな…。
  • 8区。ラジオ日本では福井選手の8区詳細解説が。経験者だもんね。で、上位がつまんなくなってきた。まだ8区時点では抜かれてないが。これ以上優勝とか何も言わなくなったらあの大学優勝だと思っていただければ。日大が…やばい…。丸林選手が…ここもしんどそう。先輩の福井選手もずっと心配そうだったよ。日体大も…ううむ。そしてぎりぎり繰り上げなしで良かったー!順大が2度目の襷途切れにならなくて本当に良かったー!9区走者の山田選手が白タスキを放り投げるのを観たのは、こっちも嬉しい。
  • 9区。駒大・堺選手はふとももネタで最後まで引っ張られるらしい(そこは触れておきたいらしい)。そしてそんなこと書いたら真っ先にリンク元に「堺 ふともも」で検索された跡が。って、堺選手は福井選手の後輩になるとな?@ラジオ日本。まあ、福井選手とタイプ違うからいいけど。そしてなんかもう、優勝争いよりシード圏争いだけが楽しみになってきたぞ。早大・三輪選手は頑張ったと思うが。で、日テレ、中院・篠藤選手の区間新ゴールがCM中?さ、最悪…。これで中院が3位。そして学連選抜もまだ4位!走者の中村選手は立教…っていうのもびっくりだ。立教って予選会24位のチームなんだ。どうやって選抜したんだろう。東海大は…前川選手が軽くブレーキしちゃったなあ…。切ない。日大は11位。11位だけど…阿久津選手の根性は見た。あの状況では突っ込むしかない。日体大も12位、差は詰めてきた。…この2チームはひょっとしたらひょっとする、かも。そして…繰上げ発生。法大・順大・大東大…。でも大東大はそれ以上に…。今年2校目…か…。いやまあ…あと6キロであの状態じゃ…(一応、繰上げで大東大の選手が走ったから、10区の選手は走れたのかな…)。東農大がぎりぎりセーフ(あと4秒!)だったのが救い。
  • 10区。駒大の選手の皆様おめでとうございます。あくまでも「選手の」皆様。…ってシード圏で盛り上がってたら…東海大ー!?…嘘でしょ。3校目…(箱根駅伝史上初だって…)。その間に学連選抜4位。…いや…予選会枠は増えたけど…来年の予選校に順大・東海(大東大は今回も予選会からか)…嫌だそんな予選会。あ、学連選抜は本当におめでとうございます。頑張ったよ!でもって日大9位はよくやったよー!笹谷選手頑張ったよー!シード圏ぶんどった走りだったもの(東海大のアクシデントがなければ本当にぶんどり)。結局区間2位だったんだって。拍手。ちなみにラジオ日本放送席では、福井選手が画面に完全に張り付いていたらしい。先輩だなあ…。そして、城西大…3年連続11位か。いや途中までの結果考えたら、11位はよくやったけどさ。日体大は12位。ぐったりした出口選手に穏やかな笑顔で迎えた北村選手が印象的。
  • ゴール後の情報がラジオ日本で入ってきているのだが。…ちょうどあの時、東海大佐藤悠基選手にインタビューとってたそうで…。あいたたたた…。福井選手は自分の今年の目標も言っていたけれど(確かゲストは必ず言うことになっている)、今年の活躍、祈ってる。

なんというか…恐ろしい波乱の駅伝だったよ…。区間新が3つも出たのにその分…。これだけ続くと、襷を繋ぐことってどれだけしんどいんだろうと、思う。日大はシード入っただけでも良かった。お疲れ様。日体大は…箱根駅伝の特番で「北村選手がコケると皆コケるチーム」って言われてたけど、それも一因なのかもしれない。本当は北村選手以外に頑張って欲しかったんだよ。
そういえば、予選会からシードに入ったのは、中院・山梨学大・帝京。プラス学連選抜の予選枠があるから、4つ入れ替わったようなものなのか。まあそのうちの3つの枠は…なんというか…だけどさ。
追記。大東大は命には別状がなく(意識混濁してたみたいだけど…)、東海大は捻挫とのこと(いずれもサンケイスポーツより)。そういえば、後で箱根駅伝の特番(直後にやってた「箱根駅伝エキストラ」)で東海大佐藤悠基選手が泣いてたなあ…。

*1:藤田選手・山下選手