日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

箱根駅伝・往路

  • 1区。あまりに団子状態だったのでぐてっとしながら観戦。上位予想校がコケてるから展開としては面白いのかねえ。駒大が上位にいるので正直やる気出ない。
  • 2区。日体大・北村選手は平地でも黒ハイソックスなんだ(そこかよ)。日大・ダニエル選手が化け物なのはまあ置いといて(しかし、記録出すより相手抜く方がインパクトあるもんなんだなあ…山梨学大モグス選手も中院大・木原選手も相当凄かったはずなのに)、東海大・伊達選手は流石だなあ。北村選手も頑張ったんだけど…最後に競り負けてずるずるいっちゃった…。駒大・宇賀地選手の根性は嫌いじゃない。本当に駒大じゃなければなあ…。
  • 3区。中盤が軽く団子状態になってたけど、よく見ると軒並み遅かったという話か?中大・上野選手も早大・竹澤選手もそんなに爆発したイメージないしなあ…。順大の落ちっぷりにびっくり。井野選手がこんなに落とすとはなあ…。日大・延壽寺博亮選手は弟の方ね。いつもわからなくなるんだよなあ…。延壽寺兄弟とは長崎県下駅伝で馴染みはあるんだけど(そこ?)
  • 4区。…何か…混迷してきたなあ。タイム差がなくなってきてる。これはこれで面白いけど、駒大がじわじわ来てるのがなあ…。って区間賞が国士舘・阿宗選手にはびっくりだ。国士舘でいい選手なのは聞いていたが。あ、2位も関東学生選抜の拓大・久野選手か。
  • 5区。…順大ー!?しかもあの小野選手で。小野選手で…。これは…ショックだ…。っていうか日テレの放送席も…ねえ…。この区は日大・阿部選手頑張ったーとか、早大・駒野選手凄いなあとか(区間記録に8秒差って、つまりそれは神に近づいたということか?)、駒大・安西選手は嫌いじゃないけど駒大だからなーとか、関東学生選抜の上武大・福山選手は何者?とか、実は国士舘・川崎選手が区間5位で頑張ってあの国士舘が往路13位だよとか、日体大しっかりとか、書きたいことはたくさんあった区間だったんだけど…。

今回は朝だけラジオ日本の放送を聴いて、後は日テレ一本にしていたのだが。ラジオ日本の保科選手のコメントは普通だったかな、最初の方だけしか知らないけど。
さて、夕方追記。毎日新聞に順大記事が出てた。小野選手が体調不良なだけで良かった…骨折とかそういう故障じゃなくて…本当に。そして復路、参加できるんだね。悔いのないように走って欲しい。でも、故障引きずって、無理して出て欲しくないのは本音だよ、主将さん。今日の早大・竹澤選手だってあんまり無理して欲しくなかったんだから。
それにしても、この追記の記事の「前々回の8区」の話も泣きたくなる。2年前の自分のブログのここここにも書いているけれど。あれはちゃんと襷繋がった話ではあったけれど、やっぱり辛かったから。そういえばあの時「襷がない…」ってずっとうなされてた選手を宥めてたの、今日放送席にいた人、だったね。