日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

たぶん今季最初で最後の東部地域リーグ観戦

恐らく今季で最初で最後の東部地域リーグ観戦。プレーオフは観に行かない予定。同じ週(土曜)にプロ野球オープン戦観戦予定のため。本日は一番接戦になると思われる、上位チーム同士&下位チーム同士の試合を観戦。
第1試合、東京トヨペット三菱東京UFJ銀行東京トヨペットのユニフォーム色変更にまずびびる。緑色って凄い違和感。今まで反対色の赤だったしなあ。西片選手は大学時代が緑だったから、あんまり違和感なかったけど(今までと変わらない赤いジャージを着ていた時の方が、却って違和感)。そして更に、選手は6人しかいないわ(恐らく監督とコーチは登録のみしてるだろうけど)、西片選手がセンターだわ。蒔田選手が不在だったからしょうがないけども。
さて、今までの記録を見ていると、東京トヨペットは佐々木選手がライトで田中選手がセッター、というように見えたけれど、この日に限っては2選手のツーセッター制。うん、田中選手のスパイク力を考えたら、その方が良さそう。というよりこの日、明らかに東京トヨペットの動きが良かった。6人しかいないから、逆に団結力があったのか、それともブロックがバシバシ決まったせいか。西片選手はやはりクイックはいまいちだけど、ブロックに関してはそれなりに頑張っていた。このあたり、深谷高時代に鍛えられてるかなあ。そして何よりこの日嬉しかったのは、中沢選手の往年の巧いスパイカー振りを久々に堪能できたことだ。見に来て良かった。
でもって三菱東京UFJ銀行個人的にはあの騒がしいアップゾーンを堪能。大好きだあのノリ。それはともかく、最初はどうも動きがぎこちない。第1セットは途中でムードが三菱東京UFJ銀行に来たから取れたけど、第2・3は東京トヨペットのブロックで乗り切れない感じ。第4セット以降はムード盛り返した、かな。第1セットは丸島選手が全然決まらなかったんだけど、第4セット以降手がつけられなくなってた、というのも勝因。個人的に丸島選手はお気に入り選手なので、復調してくれて嬉しかった。試合は三菱東京UFJ銀行がフルセットの末勝利、1位確定。
ところで第1試合、明らかにドリブルなのにドリブルとられなかったプレーが1点。あれは素人目にもあからさまだったんだが…頼むよ審判。
第2試合、新日鐵君津対東京海上日動。前回の対戦では新日鐵君津のホームで、フルセット勝利。今回は東京海上日動のホームで…ホームチームに有利なのかどうなのか、3−1で東京海上日動の勝利。
東京海上日動に関しては、この日はサーブが異様なキレを見せていた。なんであんなにうまくネットにかかるかなあ。運以外の要素としては、この日は西川選手が好調。不調だと聞いていたので、全然そんなことなく、いい意味で裏切られた感が。東京海上日動はチーム内でレシーブも良かったし。しかし、西川選手はスパイクの方に目が行きがちだけど、レシーブも本当に巧いんだよなあ…。バレーセンスが高いのかな。個人的には久々に、塚本選手のプレーも見られて満足。
新日鐵君津は、スパイクはそこそこなんだけど、どうもレシーブがいまいち。五戸選手がレシーブ巧くなっているように見えたけど、あれは上達したのか、それとも周囲がいまいちなのか。あ、遠藤選手は別格で巧いんだけどね。若いせいか、勿体無いミスも多かった。そしてそれに対して、遠藤選手が叱咤していたのが印象深い。
ちなみにこの結果で、東京トヨペットも2位確定、プレーオフ進出決定。西部もどうやら最終週を待たずに、きんでんとHVCデルフィーノのプレーオフが決まっている模様。