日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

四大陸選手権

結果は今日も国際スケート連盟より。
アイスダンスFD。ベルビン&アゴスト組、ちょっとデュブレイユ&ローソン組に差をつけられちゃったなあ…。3位争いはバーチュー&モイア組がデイビス&ホワイト組を上回り。リード姉弟組、FDで6位に入ったのは偉い(カナダ組のディダクション2が効いているとはいえ)。最終結果は7位だけど、それでも収穫。
男子シングルFS…先に日本男子から行こうかね。中庭健介選手FS6位は素晴らしい。TES高めに出た!ディダクションもなし!PCSは神崎選手より低いのだけど(何故だろう…そんなに変わらないと思うのだけど)、総合結果も8位に上げたし、良かったよ!アメリカスケート連盟にあった写真のいい笑顔が!神崎選手は総合7位だけど、FSは8位。ちょっと残念そうかな(日刊スポーツより)。未練もあるみたい…だけど続けて欲しい、とも言いにくいなあ。南里選手の成績に関しては自棄酒対象なので。ディダクション3って…男子でディダクション3やってるの南里選手だけなんだが。これじゃあCXの放送も厳しいし、JSPORTSでもめちゃくちゃ言われるだろうなあ…映像があればいい方か…。PCSはそう考えたら出た方だよなあ(というか、11位の中国の選手のPCSはなんなんだろう。TES高いのに)。
で、海外男子の方は、と。恐るべしライサチェク選手のFS。何だこのTESぶっちぎりは。凄いなあ。メイビー選手が3位につけたのもおおっと。しかしメイビー選手、PCS微妙だなあ。そして…サンデュー選手…このTESは何やらかしたの…。ディダクション3の南里選手より低いよ…。
その他。先に悲しい話題から。村主選手がFS棄権(日刊スポーツより)。とりあえず…ゆっくり休養して、故障治して。@nifty記事も切ないけれど、私は「重圧から解放してあげたい」はちょっと違和感。「輝ける場所があるならば」以降はどうもプロ転向のことを言ってるようにとれるんだけど、プロって重圧ないんだろうか。プロはプロで「観客のために滑る」重圧はないのか。自分で好き勝手に滑っていいわけじゃないと思うよ。
それとは変わって、ちょっと和むネタ。アメリカスケート連盟の写真コーナーに何故かボールドウィン選手撮影の写真が。「Evan probably didn't think John Baldwin would send this to U.S. Figure Skating Online」って…確かになあ。変顔になってるし。
追記。日刊スポーツにコメントが出た。中庭健介選手はまだまだ進化できそうな予感。いい姿勢だ。そして…途中負傷だったか南里選手…!…自棄酒っていうか涙の酒になりそうだよ…。
更に追記。@niftyフィギュアスケート特集の南里選手。ああああああああ(泣きそう)。