日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

伺う予定ではあった

神奈川大学秋季リーグの入替戦。
なんだけど、今朝の天候とその後の予報がアレで、結局行けず。
なので、Youtubeで拝見。

鶴見大。
一応前日に二部での投手起用を確認していて、本多投手と伊藤投手は本日に回してるっぽいな、と思っていたので、それは的中。実際、本多投手は5回途中まではそんなに悪くなかった。5回投げ切るかと思ったところで、打たれてしまったのがね。
ただ、その後、伊藤投手が登板して…これはどうなんだ…?二死だったものね。伊藤投手は二部MVPで、これはちょっと厳しい。
正直、鶴見大は本多投手と伊藤投手で逃げ切るぐらいの算段はしてたんじゃないかなあ。
その後は全員連投だものね。永田投手は頑張っていたけれど、前日ちょっと登板長かったしなあ…。

神奈川工科大。


本日の先発とかベンチ入りを拝見して「ええ…新田投手外すの…?」だったとか。
本日先発の安藤康平投手が、前日ベンチ入りしていた辻投手の代わりにベンチイン、は分かるんだけどね…新田投手を外すのはびっくりしたので。暫く2戦目の先発だったし。
安藤康平投手は…多分そういう時期(身体が最後に成長する時期でバランスを崩しやすい、という意味)なので、ここで一回り大きくなれますように、と切実に。前回拝見した時と印象が変わってないのは気がかり。
個人的に、大学生の選手は4年通して活躍するのは難しい、と思ってるのは「20歳前後で何か成長期っぽいのが来て、それまでと違うバランスになる」と思ってるからだったりする。それがあるから、この時期に伸びる選手も勿論いるのだが。
大嶋投手がまとめてくれたのと、古西投手が1イニング頑張ったのは良い材料、かねえ。
あ、はい、東田投手は予想通り降臨しました三者凡退ですありがとうございました(棒)ぶっちゃけ翌日の先発も有り得ると思っていたので、一番常識的な起用で何よりだったよ…。ただ、正直に言うと、東田投手が拝見できるのは嬉しかったりもしたのだ。自己矛盾。
打線はまあ、前日にあれだけ当たればなんとかなるというか、リーグ中もそこまで湿ってるわけではなかったので。
本日は福田捕手が目覚めて、代わりに藤松選手が全く当たらず、ではあったのだが。
今年は盗塁に重点を置いていたようで、入れ替え戦で合計12盗塁(1盗塁失敗)は流石に凄い。盗塁失敗は…本日どうやらオーバーランしたようで…(映像に映ってなかった)。佐本選手、主将がそれやりますかって感じもありつつ。でもなんというか、佐本選手はどうも「そういう」主将だった気がしなくもないんだけどねえ…。個人的には、試合中に見えるアレコレはあんまり判断材料にしてない。そういうの、結局は見えないところでどうしているか、だと思うから。

あまり拝見はできなかったのだけど、今年はそれはそれで面白い年代だった気もするんだ。
秋季で直接拝見した試合は全部勝ったし…(もう少し拝見しに来い、という話もありますがね…)。