日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

神奈川一部春季・神奈川工科大vs関東学院大in関東学院大ギオンパーク(6/12記載)

神奈川工科大は入れ替え戦がけっぷち、逃れる方法は勝ち点をとること。関東学院大は…2位=交流戦進出は一応かかってるのかな、ぐらい。
神奈川工科大の先発は工藤投手。第1戦はずっと浅野投手が先発だったんだけど、まあ…調子良くなかったしね。分からなくもない。今季時々登板している工藤投手が先発に。ちなみに1年生。1回表。江崎選手がヒットで出塁すると、二盗敢行。これを捕手からの二塁送球が悪送球…。江崎選手は三塁へ。ここで関選手が右犠飛関東学院大が1点を先制。
更に4回表。関選手の打球を遊撃手が…握り損なったのかな、送球が遅れてセーフ(判定は遊失)。ここで古寺選手が適時打。ただ、古寺選手は二塁を狙ってアウトに。で、直後、金子佳樹選手がソロ一発。…これ、地味に前の古寺選手のアウトで、関東学院大は勿体なくて神奈川工科大は助かってるんだよね。ともあれ、関東学院大が2点追加。
関東学院大の先発は伊藤投手。初見。今季のリーグの内容を確認すると、最初はリリーフでゆっくり実績を積んできて、2戦目の先発を経由して、とうとう1戦目の先発、になったのかな。そしてなかなかの熱投派。序盤は走者は出しているけれど、得点は与えない感じ。が、4回裏。高木選手がヒットで出塁すると、角田捕手が四球で続く。ここで大塚選手が適時打。神奈川工科大が1点返す。
が、直後の5回表。松井選手がヒットで出塁すると、犠打で進塁し、竹内選手が中前安打。が、二塁走者は本塁を狙ってアウト。これでピンチを脱したかと思ったら、竹内選手が二盗の後、江崎選手が適時三塁打。更に関選手が適時打。関東学院大がこの回2点を追加。ただ、この回のアウト、関選手が盗塁死で終わっていたりする。なんか…関東学院大も何かと勿体ないぞ…。
5回裏。早坂選手が四球で出塁すると、すかさず二盗。更に牧野選手がヒットで一、三塁となるものの、牧野選手が盗塁死。が、ここで長嶋選手が粘った末に適時打。牧野選手の盗塁死がなければ…というところだったが。ともあれ、神奈川工科大がこの回1点返す。
6回。神奈川工科大も関東学院大も、ここで投手をスイッチ。神奈川工科大は工藤投手から古堀投手へ。1年生リレー。多良木高出身。…多良木高って今春なくなった熊本の県立高だよね…。古寺選手にヒットを打たれるものの、まずは6回表を抑える。
一方、関東学院大は伊藤投手から長島投手へ。…今シーズン初登板?2年生。6回裏。大塚選手が四球で出塁すると、進塁打で二塁へ進塁した後、水落選手が四球で続く。ここで早坂選手が右前安打。で、右翼手から三塁へ返球があり、タイミング的には一塁走者が三塁でアウトになるかな、というところだったんだけど、これを三塁手が捕球できず悪送球に。これで二塁走者どころか一塁走者まで生還。神奈川工科大が1点差まで詰め寄る。
更に8回裏。角田捕手と大塚選手が連続ヒットで一、二塁。ここで長島投手から松川投手にスイッチ。
morina0321.hatenablog.com
前回見た試合でも投げてたなあ。
その後、犠打で二、三塁とした後、打席には水落選手。正直、水落選手はあまり当たるイメージがなく。関東学院大も前進守備状態。で、水落選手の打球はぼてぼて。これに二塁手の江崎選手が突っ込んで…後逸…!?なんと、これが逆転2点適時二失。ギオンは土のグラウンドでイレギュラーが起こりやすくはあるけれど、このグラウンドに一番慣れているはずの関東学院大がやっちゃうか…。この後、水落選手が二盗(空振りとワイルドピッチという話も)してチャンスを広げるものの、牧野選手のライナー性の打球は、中堅手がなんとか目測を合わせてジャンプキャッチ。このプレーで関東学院大も「まだ大丈夫」みたいな雰囲気ではあった。
あったんだが。実は古堀投手、6回の古寺選手のヒット以来、パーフェクトで8回まで抑えていた。そして9回表。二死走者なしから、4年生の大矢選手が執念のヒットで出塁。ここで松井選手の当たりは、右中間に結構大きな当たり。これをフェンス手前で、中堅手の長嶋選手が追いついて捕球。…正直抜かれて同点かな、と思うような当たりだった。よく追いついた。神奈川工科大が逃げ切り。結局その後、1勝1敗から関東学院大が勝ち点をとり、神奈川工科大は入替戦へ。
さて。神奈川工科大は今季応援団が元気なのだが、5回終了後の整備時。とても元気な「流れ持ってこい!」応援が、関東学院大の部員応援から発生。神奈川工科大からは「パクったなー!」と反応してから、「流れ持ってこい!」そして関東学院大も「流れ持ってこい!」をもう一度始め、そのまま両者ともスタンドの真ん中まで寄ってきて肩組んで「流れ持ってこい!」…コラボがまさかの自然発生。そうだよ、関東学院大はこういうノリが大好きなチームだったよ…!久々に関東学院大の真髄を見た気がする(そうじゃない)