日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

天皇杯最終日

先に3日目の後日譚を。

www.instagram.com
昨日グレコローマン63kg級で優勝した清水賢亮選手、スピードスケートの清水宏保氏の甥っ子さんである。…ちょっとこの写真、叔父さんに似てないか…?
www.japan-wrestling.jp
もう1つは優勝選手の声。片桐選手、一般企業就職っぽいなあ。それはめでたい。続けるにしろ続けないにしろ、良き人生を。
さて、最終日の結果。
www.japan-wrestling.jp
TVの映像は拝見した。「グレコローマン72kg級は五輪代表が決まっていません」とか寝ぼけたこと*1言ってたこと以外は問題なかったかな。72kg級放送してくれてたし。
フリースタイル57kg級、樋口選手が準決勝で敗退。というか…樋口選手の痩せ方がとても心配。減量きついはずなんだよな…。
www.nikkansports.com
高谷惣亮選手もこう仰ってる…とはいえ、五輪目指すこと考えると…なあ…。
あ、フリースタイル92kg級、4階級制覇で天皇杯10連勝(!)の高谷惣亮選手はなんかもう、危なげなさすぎて。御本人が山中選手を「因縁の相手」と仰るのは、国内で一番最後に負けた相手が山中選手なんだと思う。2013年国体成年男子。
db.japan-wrestling.jp
むしろこれ以降国内で負け知らずなんだが。
女子53kg級で奥野選手が初戦敗退というびっくり。それを成し遂げた藤波選手、高校生で優勝してしまった。藤波選手は藤波雄飛選手(昨日不戦敗になってしまったのでそこが心配だが)の妹さんなんだよね。
女子65kg級はなかなか凄い試合だったね。森川選手が最後の最後に逆転したのは格好いい。しかし類家選手もここまで僅差だったので、どちらも伸びてる感じはするなあ。
伸びてるといえばグレコローマン60kg級。鈴木絢大選手、文田選手と本当に僅差だった。これから先が楽しみ。

*1:グレコローマン72kg級は五輪で開催されない。優勝した高橋昭五選手が五輪出場枠をとってくるのは67kg級。今回は調整理由で72kgに出ていただけ