日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

全日本大学グレコローマン選手権

これだけ雨に祟られていて、野球の試合が見られない状態。じゃあインドアへ。それでわざわざ早起きして平塚まで行った自分。特に目当てはいなかったんだけど、グレコローマンが…見たかったんだよ…(あ)
結果は日本レスリング協会より。なお、組み合わせはダウンロードして行ったのだが、進行表をダウンロードするのを忘れた(最終日のニュースで進行表ダウンロードがあったことに気づいた…)ので、結構試合を追うのが大変だったという。3コート開催だったしね。あ、2日目はこんな内容だった。優勝者が結構な順当。

  • 59kg級。8月の全日本大学選手権、実は青学がワンツーフィニッシュだったんだ。文田選手が世界選手権出てていなかったのもあるんだろうけど。で、この大会、1大学から1階級1選手しか出られないので、その時優勝した成國選手*1が66kg級エントリーで、59kg級は準優勝の難波選手が出場。難波選手は天皇杯も出ているし、なんとなく目を引くなあ、と思っていたら、日体大・北岡選手とガチバトル。…北岡選手、全日本大学選手権、66kg級で優勝してる!元々59kg級なのかな。今年の全日本大学選手権は66kg級で出たけど(というか、昨年の天皇杯に59kg級で出てる)。文田選手もいて、そっちが66kg級出るからというのもあるのかもしれない。結局、この試合をポイント差で勝った北岡選手が優勝。北岡選手は2回戦で対戦した山梨学院大・丸山選手とも死闘をしているのだが、丸山選手も昨年の天皇杯に呼ばれたりしているのよね(今年はこれが大きな大会初めてっぽい。怪我してたのかな)。そして3位決定戦の片側で、難波選手と丸山選手がやはり激戦で難波選手が勝利して3位に。もう片側では、拓大・諏訪間選手が3位に。直近だとフリースタイル主体なのかな。実はこの山は階級の森崎選手が防衛大学校だったりして、ちょっと気になったり。なおこの辺はインターハイでも顔合わせてたんだね(PDF注意)。ちなみに優勝した北岡選手、実は国体でも59kg級に出たのだが、国体の決勝で太田選手に完敗していたりして…。
  • 71kg級。71kg級の全日本大学選手権覇者の日体大・山本選手と、3位の国士館大・大平選手(大平選手は昨年までは66kg級だったけど)の対戦は順当だったのかも。ただ、山本選手が本当に上手な勝ち方ではあった。決勝もポイント差とはいえ差が開き、それ以外はテクニカルフォール…。そして3位に入る、普段フリースタイルの山梨学院大・木下選手。流石というか…。
  • 80kg級。優勝したのは全日本大学選手権2位の日体大・勅使河原選手。2位の神奈川大・葛谷選手は全日本大学選手権では75kg級で2位だった選手。実は全日本大学選手権で優勝している青山学院大・藤井選手が出ているのだが、早々に敗退。相手は、早大・山崎弥十朗選手。…フリースタイル74kg級天皇杯&明治杯準優勝選手!実はこの階級、フリースタイル74kg級でバリバリな選手が続々と。山崎弥十朗選手に天皇杯3位&明治杯5位のの拓大・浅井翼選手、天皇杯3位&明治杯3位の国士館・奥井眞生選手。山崎弥十朗選手と奥井眞生選手が3位に入った。というか…3位決定戦で山崎弥十朗選手vs浅井翼選手だったのだが、これって今年の全日本大学選手権フリースタイル86kg級の準決勝と同じカード。なんでグレコローマンで見ているのだろう、と思ったとか。
  • 98kg級。世界選手権代表の日体大・奈良選手は流石。でも拓大・山下選手はかなり奮戦していたような。全日本大学選手権2位、天皇杯も明治杯も出場経験ある実力者だしね。3位の早大・松本選手と明大・二ノ宮選手がそれぞれ全日本大学選手権3位なので、順当な階級だったのかも(優勝した塩川選手は85kg級で出場)。
  • 130kg級。拓大・園田平選手が優勝。…お兄さんの新選手がグレコローマンなので違和感なかったけど、園田平選手はフリースタイルが主戦だよね…(グレコローマンもたまに出てるけど)。山梨学院大貝塚選手が全日本大学選手権の優勝選手なんだけど、園田平選手に負けてしまって、敗者復活戦で3位に。って、よく見たら敗者復活戦の初戦(vs大東文化大・宮原選手)、全日本大学選手権の決勝カードだ…。園田平選手が初戦と2戦目にテクニカルフォールまで行かなかったのはこの2選手が相手だったからか。
  • 各大学の部の指導者は自分でも分かる有名な名前が揃う。というか、拓大は普通にコーチが高谷惣亮コーチに園田新コーチとか。ド現役ALSOKズ。また高谷惣亮コーチが試合中うるさくてねー。熱い熱い。まあ、日体大・松本慎吾監督の威圧感も凄いが。たぶんお付きっぽくなってたの、中村百次郎選手(日体大助手)だよね…。後、会場を後にする時にすれ違ったのが法大の小島コーチだった疑惑。

*1:実はグレコローマンもフリースタイルもどっちも出る選手で、今年の全日本大学選手権は両スタイルで優勝。昨年の天皇杯はフリースタイル出場