日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

V.LEAGUE DIVISION2男子in東京大会

2週連続警視庁ホームゲーム、そして警視庁は最後のホームゲームである。そして白バイが来たぞー!某チームが早速喰いついてたのを拝見してよっしゃ、である。
後は昨年もやってた「フォトファイターズ」なんかも。以前よりサイズ小さいけど、ちょっと可愛いレイアウトにしてたりとか。
そういえば毎度のボール最高到達点、今回は神谷選手だった。恐らく一番一般人にハードルが低くなったはず…3mだけど…。さんめーとる…。あと、Vリーグ1「(たぶん)柔道が強い男」の称号がついてたのだが、前々から思ってたけどどれだけ強いのかが気になる…得意技とか…(おい)


第1試合、埼玉アザレアvs兵庫デルフィーノ。ストレートでアザレアが勝利。
アザレア、実はこの試合が最初で最後の今季観戦になる予定なのだが…ここで前田選手セッターフルスタメン。…浜田選手のプレー見ないで終わるのか今季(あ)前田選手が今季どのくらいトス挙げてるのかは存じ上げていないのだが…どうなんだろうね。加藤選手は最初合わなかった気がするけど、最後はちゃんと合ってた気はする。川畑選手は…今季、川畑選手自体がスタメンなことが少ないしなあ。個人的には見られて嬉しいのだが。
ただ、小島選手とは全然問題なし、というか、最初いきなり小島選手が酷使されてたような…(え)本日はかなりの縦横無尽っぷりだった。MBでこんな動きできる選手は貴重ですなあ…。小島選手と石井選手が引っ張っていく感じかな。途中、中央から上がったトスを、小島選手と石井選手がお互い斜めに走り込んでクロスしてスパイク(したのは石井選手)!は恰好良かったよ。で、途中から石井選手に交代して茂木選手を投入、これも問題なく。
そういえば、前田選手は二段トスが上がってくる場面が何故か多く、そしていい感じで打ち込んでいた。それでこの本数とアタック決定率。
デルフィーノ。前回拝見したつくばとの試合の時が3カ月前なので、それとはがらっとスタメンが変わっていた。
morina0321.hatenablog.com
出だしは結構良かったんだ。OPの藤原選手でがんがん行く→捕まりだしたらWSの岡田選手と浅草選手に上手いこと分散して攻撃させる。セッター、奥田選手だったしね。そこはちゃんとできてた、と思うが…やっぱりミスがねえ…。アザレアは守備堅いチームなので、粘られると最後にミス出しちゃうのはデルフィーノ、というか。藤原選手が捕まりだして、第3セットは西澤選手をMBからOPに入れたのだが、正直機能したかというと…。
あと、MBがちょっと空気状態。これはレセプションが崩れてMBに挙げられず、な面もあるとはいえ。
ヒーローインタビューは小島選手。まあ、満場一致だろうなあ。石井選手がフルで出ていたら石井選手だったかもしれないけど、色々やろうぜモードだったから仕方ないね。


第2試合、警視庁フォートファイターズvs長野ガロンズ。
警視庁がフルセットの末、勝利。
ええと、第2試合の公式練習の直前だったかな、「スティックバルーンお持ちですか?」って声をかけられたんだが。…何故公式練習の直前にあなたが配布してるんですか、ということは言いたいわけで。ええと。大事をとって、でありますように。いやもう本当に。
で、前日に河西選手が調子を落としてて途中で交代するレベルだったので、本日は小川貴大選手がスタメン、は分かる。分かるんだが…ちょっと攻撃力が不足してるなあ、という感じで。で、それがどうも中村選手に負荷になってたのか、第2・3セットは、中村選手のレセプションが…。どうもガロンズ・酒井選手のサーブがとても苦手みたいで。崩れるなら崩れるで、じゃあアタックなりサーブなりでお返し、って思えればいいのだろうけど。
それにしても攻撃力が不足だろう、ということで、第3セット途中から河西選手を投入。これで河西選手が少し攻撃を背負ってくれて、中村選手のレセプションもまあそこそこ落ち着いてきて、そしてその陰で地味に調子を落としていた(と思う。サーブが入らなかったところを見ると)中道選手が、後半になって凄いハマったスパイクを打ってきた。第5セットに本当に凄いスパイク打ってたんだけど、あれは最後の最後に奮起してくれたのだろうか…。
忘れてはいけないのは、この日ピンチサーバーに入った平原選手。いいサーブだった!もう少し点数に繋げてあげたかったけどね。
ガロンズは今季初。セッターは…渡部選手と坂口選手は競争してる、のかな?坂口選手はサーブも怖いし、一日の長がある感じはしたけど。色々あるのかね。
WSの浅田選手と酒井選手、OPの松橋選手は結構満遍なく打ってた。アタック決定率が低くなってるのは、警視庁が拾ったのもあるけど、ちょっとミスがね…。逆に言うと、ガロンズはミスしなかったら、この試合獲れたんじゃないあかなあ。割と勿体ないところでミス出してた気がする。
鰐川選手は流石のブロック決定本数1位だったが、この日はクイックもサーブも奮闘していた。正直、もっとアタック決定率は高いかと思ってた。石坂選手はブロックの方が印象強かったかな。
ヒーローインタビューは神谷選手。いやあ…本当によく拾ってくれたよ…。後半は特に警視庁はディグ頑張ってたけど、神谷選手の横から中央方面のダイビングレシーブは凄かった…。強いのは柔道だけじゃないぞ!(あ)今は自サーブの時に入ってくる所謂「ディグ担当」リベロなので、個人成績にどこにも反映されないのが辛いところだが。レセプション担当の吉澤選手のレセプションには文句があるわけではないけど。というか吉澤選手、だいたいサーブであまり狙われないしな…(やっぱりスパイク打つWSを狙うよね、コケてもらえば万々歳だし)。