日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

全日本クラブ選手権富山・石川・福井一次・Hard Ball club金沢vs富山ベースボールクラブin富山アルペンスタジアム(7/29記載)

仕事で休日出勤が続き、日々が閉塞してきたので、とりあえず旅に出た(え)
というわけでやってきたのが富山アルペンスタジアム。駅からバスが少ない、バス停から球場が離れている、けど、なんとかなるものだ。周囲が田んぼで視界を遮らないから、バス停から球場までは迷わないし。屋根はなくて、よく晴れて暑いけど、風が通り抜けるのがありがたい…。日陰だと涼しいぐらい。
バス本数が少ないので、たどりついたのは1回表が終了した後。富山ベースボールクラブに1点が入っていた。
その後もヒットは毎回出ていたけれど、得点は動かず、次に動いたのは4回裏。富山ベースボールクラブの先発は村地投手。能崎恵輔捕手が遊撃内野安打で出塁すると、荒勢選手(この日は右翼手やってたけど、本職は捕手のようで)が四球で続く。続く中川界人選手は二ゴロで一、三塁となるものの、中川界人選手が二盗敢行して盗塁死。これで二死三塁。うーん、となったが、ここで田前選手が適時打!更に左藤選手が二塁打で二、三塁とすると、辻飛真選手が2点適時三塁打!Hard Ball club金沢が逆転&勝ち越しの3点。
更に6回裏。富山ベースボールクラブは熊崎投手にスイッチしていた。荒瀬選手が二塁打で出塁すると、中川界人選手選手が四球で続く。田前選手がここで投犠打。が、投手も割と余裕で追いついて三塁へ送球したら、これが悪送球。一者生還してなおも二、三塁。ここで辻飛真選手がこの日2本目の適時打。この回、Hard Ball club金沢に2点。
さて、Hard Ball club金沢の先発は彦田投手。投手コーチ兼任で、デュプロ所属もされていたベテラン。デュプロは書き手が社会人野球を見始めた年が最後だったので、存じ上げてはいないのだが、グランドスラムを追うと、デュプロがなくなって即座にHard Ball club金沢に移籍されたみたいで。初回に1点は失い、毎回ランナーは背負ったものの、巧くしのぎ切って、結局完投、Hard Ball club金沢が勝利。頑張ったなあ…。
ちなみに、この試合の珍しいシーン。7回表。無死で確か四球で走者が一、二塁というところ。打者の打った打球は中堅手前に近かったけれど二飛。二塁へ送球したらそれが悪送球で、二塁手がタッチアップとして三塁を狙ったけれど、巧く処理して三塁手に送球され、タッチアウト。一塁走者はその間に二塁に行っていたのだが…ここで審判が協議。んん?なんだこれ?そう思ったら何事もなかったように試合が続行になり…ここで投手が一塁へ送球。審判はアウトのコール。…んー?どうやら、一塁走者が二飛のキャッチの前に塁から離れてて、一塁を踏んでおらず、そのまま二塁に行ってしまっていた、という判断だったようで。なので、一塁にボールが送られてアウトに。な、なんと…。