ひたちなか市民球場日帰りで特攻。どれだけ早く着いても、頑張れてこの時間なんだよね…という9:30過ぎ着。それでも一目でも見たかった対戦。ひたちなか市民球場自体は初めてだけれど、隣の体育館には何度か昔来たことがある。そして、昔とは明らかに様子の違う周囲にびびる。だってコストコできてるんだもの…。
たどり着いた時は5回表一死走者なし。1−3で三菱重工神戸・高砂が勝っていた。那賀選手が犠飛を打ってたりしたんだね…(毎日新聞より)。新日鐵住金かずさマジックの先発は松尾投手。ここまで登板していた。が、6回表から新ケ江投手にスイッチ。書き手大慌て(あ)しかも6回までは山縣捕手だったので余計にきゃー(え)で、四球を出したけれど併殺にとったり、7回はヒット1本打たれたけどそのまま抑えたり、で。2回無失点。…久々に見た新ケ江投手…こんなに球威あったかしら…。なんだか見ていていいなあ、と思ってしまった。欲目か。
さて、8回表。何故かJABAでは登板していないことになっている谷口投手が登板。が、いきなりMHPSから移籍1年目の和気選手がソロ一発!実は球場にたどりついて、一番最初にヒットを打ったのも和気選手だったりする。で、渡邊選手がヒットで続き、津野選手が四球で出塁したところで、谷口投手を諦めて橘投手にスイッチ。スリーバント失敗などもあり、この回は結局ソロ一発の1点のみ。9回表は那賀選手がヒットを打って、そのまま代走と交代して一塁コーチに早変わりする技(え)も観たのだけれど、肝心の代走・根来選手が牽制死…。それもあって、結局追加点は1点のみ。
一方、三菱重工神戸・高砂は、球場に着いた直後は飛嶋投手が登板していた。2番手だったんだね。先発は佐藤投手だったようで。で、6回裏、四球で走者を出し、一死になった後、伊吹投手にスイッチ。更に7回裏には守安投手にスイッチ(!)ただ、守安投手は2イニングでヒット3本打たれてはいるんだよね。失点はしてないけど。で、9回裏には高橋投手が登板。二塁失策出塁と四球でピンチはあったんだけど、結局抑え切って、1−4で三菱重工神戸・高砂が勝利。
さて。この日一番見たかったのは…「新日鐵住金かずさマジックの」松本選手。うわあ本当に新日鐵住金かずさマジックのユニフォーム着てる…!(そこから?)全く見慣れないユニフォームで、それでも構え方とか、そういうのは全く変わらずに。この日はノーヒットだったけれど(1本実は惜しいのがあった。あれは三塁手の徳田選手が強い当たりを上手くさばいたと思う)、別の試合では頑張っているのも聞いているので、そのうち御活躍にお会い出来たら。