日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

明治杯2日目

というわけで早起きして行ってきた。早く着きすぎて困ったのは秘密(あ)とはいえ、準決勝に入るまでしか見てない。流石に次に行かないわけにいかなかったわけで。最終結果(日本レスリング協会)も含めて、2回戦までの雑感。しかも男子ばっかり。というか、鈴木博恵選手見逃した…!

  • グレコローマン85kg級。天野選手が優勝か!初戦は実は苦労していたように思えたのだが。
  • グレコローマン66kg級。最終的にベスト4は日体大現役だらけになった様子(まあ、グレコローマン日体大が強いからなあ)。出る直前に見た試合が下山田選手の試合で、これが5点投げ技がっつんがっつん(つまり2回。この時点でテクニカルフォール確実)かまして、そのままフォールという、相手が本当に何もできない試合だったんだよなあ。お陰で「この先も見たい」と後ろ髪引かれたり。これで、準決勝でテクニカルフォールで負けてるんだからなあ。3位には入ったけど。下山田選手というひとは選手でもあるのだけれど、実は学連さんでもある(2年連続だ、日体大レスリング部の今季の役員記事)。五輪代表すらも破る(日本レスリング連盟の昨年の記事)日本一強い学連さん、かもしれない。
  • 男子フリースタイル74kg級。初戦でシードダウン×2。とはいえ、第一シードの北村選手、初戦で小島選手と激突とか、嫌がらせな組み合わせだろう…。今回は期待の若手が結果を残した、って感じなのかなあ。
  • 男子フリースタイル86kg級。気持ち、切り替えられたのかな、松本篤史選手。初戦は全く問題ない感じだった。相手も大学1年とか2年とかそんな感じだったし。