日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

東都一部

國學院vs専大の未消化第3戦、國學院が勝利で勝ち点ゲット!勝ち点4!?おおおおお。とはいえ、東洋大に連敗するとアレしないからなあ。気を引き締めて。ところで本日、正林選手が一塁守備固めだと…。正林選手、本職は遊撃手だと思うのだけど…。
さて、記事はサンケイスポーツより。「ここ2年、惜しいところで優勝を逃したのは(頼れるのが)1人の投手しかいなかったから」かあ…。一昨年前半は田中投手、後半は栃谷投手、そして昨年は土倉投手、のことかな。この3投手、全員が一緒に好調になることも、できたとは思うのだけど。ピークが噛み合わなかった、というか。実はその前の年の、杉浦投手と柿田投手もそうだったよなあ。杉浦投手が途中リタイアして、でもその分柿田投手がちょっと変わった大黒柱になってさ。昨年で言うと、新ヶ江投手や沖垣投手もいたんだけどねえ。2投手とも社会人野球継続になるぐらいの素質の持ち主なわけだし。
今年は、というと、清水投手は1戦目はいいんだけど、今日みたいに3戦目には少々もたない感じがする。それを他の投手が上手くカバーしているというか。そういう意味では、優勝した6年前と似ているのかなあ。エースが途中離脱したはずなのに、打撃投手あがりとイップス克服者が先発の穴埋めて、リリーフ専任者もいて、左腕は二刀流でむしろ打つ方貢献してて(え)、という。今春の東都一部はどうも打高投低な気もしているけれど、その中でも國學院はよく点数とってる方なのかな、という気もしている。