日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

オープン戦・JR東日本vs日本生命inJR東日本柏グラウンド

暑中お見舞い申し上げます(まだ早い)なんとなくそう言いたくなったの…

日本生命オープン戦おっかけその2(え)
JR東日本柏グラウンド。(個人的に)我孫子までそんなに遠くない、バスの本数も多め、施設綺麗、スタンドに屋根がある…好きなチームだったら通うなあ、ここ(おい)。
何故か日本生命の後攻で始まった試合。日本生命の先発は小林投手、JR東日本の先発は進藤投手。序盤は投手戦。正直、進藤投手みたいなコントロール危なっかしいタイプは好きじゃないんだけど、日本生命、打てなかったしね(古川捕手が死球で出ただけか)。4回無失点。
小林投手は、割といらんところで四球出してた気がするんだけど、最初はことごとく盗塁死に。古川捕手、肩いいのかな。影山選手の盗塁刺殺はよかった。…竹内選手は…なんで走っちゃったんかなあ(あ)4回に、四球2つに松本選手のヒットで満塁になり、竹内選手の中犠飛JR東日本が先制。ただ、鷺宮製作所から補強の村上選手への四球は、デカいの打たれるより四球出した方がいいかな、とは思ったりも(あ)。小林投手は4回1失点。
JR東日本は5回は鈴木投手(!)を出してぴしゃりと抑えて、6回はルーキーの大澤投手を出してきた。この辺は最終的に篩でもかけてるのだろうか、それともダブルヘッダーだったから色々出しているのかな。思いつつも、左投手を出してきたので、日本生命も右打者代打攻勢。代打宇高選手がヒットで出塁すると、更に代走佐々木選手に交代し、すかさず二盗。福富選手が脚を生かした遊撃への内野安打で続くと、原田選手と高橋選手が連続適時打。あっという間に逆転。原田選手の適時打の時に、福富選手が一気に三塁を陥れたのも光った。
更に7回裏。山本真也選手がヒットで出塁すると、すかさず二盗。…左投手でこれだけ盗塁されるのもアレだなあ…。上西選手が四球で続き、岩下選手の犠打(これは上手かった)でそれぞれ進塁。ここで、この日珍しくスタメンを外れてて途中出場していた椎名捕手が適時打!更に、佐々木選手がスクイズ一塁手が本塁に投げるものの、送球が逸れてしまって本塁生還。ちょっとクロスプレーで上西選手が痛そうにしてたのが気がかりになりつつ。本番何事もなくてよかったよ。本当。
日本生命は5回から山田投手が登板して3イニングを被安打1にまとめ、8回表に藤田投手が登板。が、重谷・影山・岩澤選手が3連打で1点。まあ、その後に松本・村上選手と続く打線、よく抑えたとは思うけどね…。村上選手の打球は三遊間を抜けそうな打球、(この日は)三塁手の原田選手がいい反応で捕球したのもあったんだけどね。
9回は山形投手が登板。連投テストかな?ヒットと四球で走者を出したけれど、無事に抑えた。というわけで、日本生命が逃げ切り。