日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

オープン戦・Hondavs日本生命inHonda笠幡球場

日本生命はだいたい都市対抗の直前に東京遠征をするので、さて今年はどうだろう、と思ったら、HondaにJR東日本。うーん、苦手チーム…。とはいえ、オープン戦だしゆるく行けるし、都市対抗の日程的に日本生命を見られるかどうか不明だったし、グラウンドを視察するのも悪くない、と思い、7/13に代休を定めた2日間、その1。
Honda笠幡球場、タクシーで鶴ヶ島駅から5分、と書かれているのだが。Googleマップで見ると、どうやら最寄の笠幡駅から徒歩25分ぐらいで行けそう…?というわけで灼熱の中、徒歩で。…季節にもよるけど、夏に歩くところじゃなかった…。笠幡駅から歩くと、球場まで(関東の平地に住む人間としても辛くないレベルだけど)上り坂だったよ…。たまの木陰は幸せだったけどね。笠幡駅も1時間に2本しか電車がないし、あまりお勧めはできない、かな。球場自体は屋根の下に席を作っているので(屋根のないグラウンド至近にもベンチはあったが)観戦者としてはありがたく。
Honda先発は石橋投手。おお、ガチだ。3回表に味方が守備で2回やらかしてピンチになったものの、そこを無失点で乗り越えたのは流石か。が、4回表。廣本選手がヒット、犠打を挟んで上西選手のヒット、二盗を挟んでパナソニックから補強の福原選手*1が四球で満塁。ここで椎名捕手の当たりは、三塁横にやや鋭く難しい当たり。この日三塁手だった篠塚選手がダイビング捕球をし、倒れこみながら二塁へ送球するも、セーフ。ダイビング捕球してなくても遊撃手が深いところで捕球できたかもしれないが、それでも間に合わなかったかな。その間に一者生還で先制。適時内野安打に。なおも満塁で伊藤選手、文句なしの中越走者一層3点適時三塁打!更に福富選手*2が深い当たりの右犠飛で1点追加。怒涛の5得点。おおお。
その後は石橋投手も落ち着いたけれど、6回表に福原選手のソロ一発。6回途中、6失点で降板。…これが本戦でできたらなあ、と思いながら。この時は。
その後は福田勇人投手が2/3回を抑え、7回からは福島投手が登板し、走者を出しながらも8回途中まで繋ぎ、8回のピンチをJFE東日本から補強の幸松投手が抑える。うへへ(あ)ところが9回表。原田選手*3が四球で出塁すると、高橋選手の三ゴロを三塁手がワンバウンド送球して一塁手が捕球できず。一死後、代打阿加多選手が2点適時二塁打!幸松投手から打つだと!?…左翼手が若干慌てていた気もしたけど。というか、新日鐵住金かずさマジックから補強の澤山選手が途中から左翼手についていたのだが、外野手できたっけ…?何はともあれ、これで日本生命、合計8点。石橋投手や幸松投手から点が取れる打線って…。
一方、Hondaの攻撃なのだが。とりあえず、一塁手川戸選手に「!?」となったり。多幡選手が指名打者に入っているので、この日の三塁手スタメンは篠塚選手だったのだが、川戸選手が三塁手に入るオプションはないのかなあ、と思いつつ。日本生命の先発は、パナソニックから補強の藤井聖太投手。4回を被安打1与四球2。与四球2はどちらも井上選手相手だったので、苦手なのか警戒の末なのかも。しかし、堂々の結果。というか、正直、第四代表でよく補強選手で残ってたなあ1号なんだよねえ…。本戦のパナソニック勢の活躍を考えたら、まあ、納得がいかなくもないのはそれはそれで悔しr 唯一のヒットは、JFE東日本から補強の内藤選手の二塁打。流石。どうでもいいけど、藤井聖太投手の赤いユニフォーム違和感だな!あと、いい尻と太もも周りしてるよね!(何見てるんだ)
5回からは清水投手が2イニング。連打は食らったものの、まあなんとか。ただ、左投手相手に代打吉岡選手はやっぱり怖いわ。
7回からは藤井貴之投手が登板。ヒットと四球でいきなり無死一、二塁のピンチだったのだが、澤山選手の鋭い当たりが三直になり、二塁走者が飛び出していて併殺になってて助かったり。…まあ、二死後でも代打に西郷選手出されて、生きた心地がしなかったけど。遊直で助かった…。8回も2本ヒット(阿部選手のヒットは力ない打球がふらっと三塁手の頭越えちゃったので、まあどうしようもなかったのだけども)浴びつつ、無失点に抑えたからいいんじゃないかな。二死一、二塁で打順が多幡選手だったから生きた心地がr
9回は、ここのところ見るたびに抑え役をやってる(JABA東北からそうだった)山形投手。代打山口選手がヒットで出塁し、進塁打で一死二塁だったのだが…その後の右飛でタッチアップを狙った山口選手、右翼手からノーバウンド剛球でアウト!相変わらず上西選手の送球は鬼過ぎる…。というわけで、日本生命が0−8で大勝という、正直、意外な結果。いくらオープン戦で調整とはいえ、Hondaも打たれちゃいけない2投手が打たれてるのは痛かったかもしれない。そして本戦でも、なあ…。
ところでどうでもいい話。…山本真也選手が背番号28をつけていたのは何だったの?何故、山本翔選手のユニフォームを借りていたのか。着替えが足りなかったのか。不思議。

*1:福原選手、外野手登録なのだがこの日は三塁手スタメン。二次予選の結果をパナソニック野球部公式で見ていると、一塁手守ってたっぽいのだが、三塁もできるのか。守備の破綻もなかった

*2:左翼手」スタメン。守備位置に少々違和感が

*3:この日は二塁手スタメン