日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

神奈川大学一部・神奈川工科大vs桐蔭横浜大in関東学院大G

初めての関東学院大グラウンド。…金沢文庫って遠いんだね(遠い目)まあ、追浜とか安針塚のが先だけど、朝9時試合開始なんてなかったしなあ…。でも、金沢文庫駅の食料調達はあまり困らないし(コンビにもパン屋もある)、バスは10分に1本ぐらいあるし。球場はまあ、大学の野球場だけど(でもリーグ戦は有料で、ハマスタと金額一緒。まあ大学バレーもそうだからいいか)、木々に囲まれてなんとなく気分よかったし。ただ、自然が豊富すぎて、なんか大きな黒い羽のついた虫が大量発生してたけどね!…刺したりはしない感じだったんだけど、アレ、なんだったんだろう。
それはともかく。遠いので1回の攻防には間に合わなかった第1試合。神奈川工科大の先発は渡邉啓太投手。1回も神奈川工科大野球部ブログの速報見ると、渡邉啓太投手もばたばただけど、それ以上に桐蔭横浜大の打者がばたばただったみたいで(え)無死一、二塁から犠打失敗で二塁三塁併殺して、その後残った一塁走者が二盗成功して三盗失敗してって何。2回もヒット2本打たれてなんだかばたばた。で、3回は二死まではさくさく…と思ってたら、四球出したら、三番小野瀬選手に適時二塁打と四番北野選手に適時打されて、あれよあれよと2失点。桐蔭横浜大、打線が本当にがらっと変わったのだけど(昨年4年生がスタメンに顔を並べすぎてて、今年主将の豊島選手と水野捕手しか残ってないという)、相手の隙を見逃さない桐蔭横浜大を褒めるべきか。
その後も四球を出したりして、どうも落ち着かなかった渡邉啓太投手だけど、5回に四球後の併殺*1をとってから、ようやくエンジンがかかりだしたのか、8回までは三者凡退さくさく。9回に連打を浴びたものの、落ち着いて抑えて、終わってみれば8被安打3与四球8奪三振2失点。打たれた割には失点しなかった、のか?まあ、悪いなりに2失点で耐えたと言ってもいいのかもしれない。四球も全然外れてる球ではなかったしなあ…(むしろ「そことらないかあ」が何回か)。
桐蔭横浜大の先発は高橋拓巳投手。決して球が凄く速いわけでもない、制球はかなり落ち着いているけど、例えば関東学院大・若林投手ほどエグい感じはない、でも、打てそうで打てない左腕。左打者への外角のクロスファイヤーがなかなかいい感じ。神奈川工科大が連打が出たのが2回と8回。8回は無死一、二塁の大チャンス。…そこで犠打失敗しちゃったよ(遠い目)。でもそれでクリーンアップに回る、と思ったら、この日一番沈黙していたのが三番関根選手と四番鈴木翔太選手だったというね…。関根選手は左打者の不利もあったと思うが、右打者の鈴木翔太選手がここまで打てないか、と。もしかしたら桐蔭横浜大が徹底的に抑えるつもりだったのかもしれないが。応援歌がロッテ福浦選手からヤクルト山田選手に変わったせい、とかじゃないよね…(あ)5回もヒットと失策で一死一、三塁だったんだけど、一塁走者が二塁へ盗塁死とか…(三塁走者が少しフェイントかけても良かったんだが)。というわけで、高橋拓巳投手の完封勝利。ここまでは桐蔭横浜大が「順当」だったのかもしれない…が…。
2戦目に神奈川工科大が桐蔭横浜大の投手の制球が定まらないところをがつんとやったらしく、勝利すると、3戦目は初回に桐蔭横浜大が1点先制してこのまま1−0かと思ったら、あの打てそうで打てない高橋拓巳投手から、代打の1年中川選手*2が逆転2点適時打の大仕事をやってのけ、投手陣が渡邉啓太投手−リリーフ連投の後藤投手−2戦目先発でやはり連投の眞下投手の総力戦リレーで1点を守りきり(後藤投手は大劇場だったみたいだけど(あ))、なんと神奈川工科大が、桐蔭横浜大から勝ち点とっちゃったよ!マジか…。

*1:この併殺は4−6−3だったのだけど、二塁手経験が浅いはずの鈴木翔太選手が捕球後に身体の軸を上手く回して二塁へ送球していて、なかなかいい動きだった

*2:出身校が神奈川大学連盟に多発するあーおもりやーまだー